・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

.
またまた放置してしまった…

というわけで、夏号です。
と言いつつ乗せるのは冬物だったりする…


アランカーディガン

ほぼ日の三國先生のキットのアレです。
ほぼ変更なし。


Drawingstraws

Holst Garnでセールをやっておりましたのでね、Coastを買ってみましてさっそく編みました。
2本取りでザクザク編んであります。


Waiting for rain

今年もひっそりとMadMayに参加しまして、ちょっと面白いデザインのショールを編みました。
しかしながら5月中に完成できず、ガーターに飽きたと同時に糸も尽きたのとで中途半端な時点で終了としたのでやや不本意なものになってしまいました。
いつかリベンジ…はしないかな…


Perkins cove pullover

今年の夏はQuince&Coのスパロウを編もう!とツイッターで盛り上がりまして。
お友達とミニKALで編みました。
さらりとしたリネン糸でよい糸でした。


さて、今年はラベルニックなんたらな年なわけです。
またまたスパロウのプルを編む予定です。
詳細は秋号にて!



web拍手 by FC2

この度の地震により被害を受けられた皆さまへ心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。


さて、
当ブログはアフィリエイトリンクを設置しておりますが、わずかながらポイントも貯まってまいりましたのでこの度楽天経由にて募金いたしました。
キリのいい金額にするために当方のヘソクリも足しましたので、金額の公表はご勘弁ください。
以下の画像をもちましてご報告とさせていただきます。



楽天クラッチ募金


web拍手 by FC2

.
あけまして(以下略
年が変わってはや3ヶ月が経とうとしておりますがニッターの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
さてさて今年に入って数点完成しております。


TTL Mystery Sock 2016  by Kirsten Kapur from Through The Loops Ravelry Store


今年もミステリーソックスKALに参加しました。
いや~楽しかった!
糸もサラサラしてよい糸でございました。

ShellSocks  by La Maison Rililie
12797874_242768866066314_2080569421_n_medium2.jpg

Rililieさんのフリーパターンをツイッターのお友達と一緒に編みました。
手持ちのコロポックルと純毛中細を使いました。(ラベルがどっかいったので確信はなし)


メンズガンジーセーター  by 風工房 from アラン&ガンジーニット
12328459_724227834381512_1249646351_n_medium2.jpg

指定糸のパピーシェットランドを使用しました。
フェルト繋ぎは綺麗にできるし編みやすいしさらに着ると暖かいのでまた使いたいと思いました。
本に記載のサイズはゆとりがあるようで、メンズLサイズの人間もラクに着れました。




報告は以上です。
次回更新は…初夏かな…


以下 ちょっとしたお知らせ。

web拍手 by FC2

.
しばらく更新をサボっておりましたが、作品はいくつか完成しております。
一件一件記事を上げる時間がなかなか取れないため、しばらくまとめての簡易更新といたします。
画像がラベリページとリンクしておりますので使用糸等の詳細はラベリでどうぞ。


・Blackrose Socks
IMG_2891.jpg
こちらはskeinさんの一玉KALに参加して編んだものです。
この手の手染めでレース模様というのはやはり厳しゅうございました。


・The Doodler
mk155.jpg
毎年恒例westknits氏のミステリーショールKAL、今年も参加しました!
しかし配色を考えるのが億劫なのでキットになっている糸を買いました。
最後の最後で手持ちの糸で遊びました。楽しかった!


・ラップランド風ミトン
IMG_3023.jpg
すてきにハンドメイド12月号の嶋田先生の編みこみミトンを編みました。
それほど大きくならなかったのですが、右手と左手が微妙に大きさが違ってしまいまして…
×のところがもう明らかに大きさが違うのはどうか内密に…



今後しばらくはこんな感じでお送りしたいと思います。
おそらく今年はもう更新なしだと思いますのでよろしくお願いします。
今年も当ブログにお越しいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。(早

web拍手 by FC2

.
2年以上かかってようやく仕上げました。
seku1.jpg
Pattern: Windward by Heidi Kirrmaier
Yarn: Noro Sekku #2 about1.1skein
Needle: JP #5



二年半前に今は無き京都地下街マスザキヤで購入した野呂節句、やっと形にできました。
COしたのはらべりによると二年前の7月。
いやー長かった… といいつつ実際編んでいたのは2週間ほどだと思いますが^^;


seku2.jpg
(綺麗な直角模様になるはずがややゆがんでしまった図)

編み方自体は難しくは無いです。
ただその分とてもとても飽きます(笑
しかしこのパターンは各パートの目数などのチャート表があるので途中放置してても復帰しやすかったです。
この辺はさすがHeidiさんというところ。


seku3.jpg
(意味もなく折ってみた)

本当に簡単なので特に書き記すこともないのですが…
強いて言えば各パートごとのマーカーは必須、てことぐらいでしょうか。
ワタクシが今愛用しているのはコレ。

以前ツイッタで教えていただいたもので、切れ目がないから糸が引っかかるイライラはないし、マーカーがたくさんいるものはかなり重宝します。
重宝と言いつつ無くしても悔しくないし、パンドラハウスなどどこにでもあるのがさらによし。


というわけであの時買った糸、形になりましたよー! 
と、ココで叫んでみる。
また京都行きたいです。近いうちに。



web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。