・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
しばらく更新をサボっておりましたが、作品はいくつか完成しております。
一件一件記事を上げる時間がなかなか取れないため、しばらくまとめての簡易更新といたします。
画像がラベリページとリンクしておりますので使用糸等の詳細はラベリでどうぞ。


・Blackrose Socks
IMG_2891.jpg
こちらはskeinさんの一玉KALに参加して編んだものです。
この手の手染めでレース模様というのはやはり厳しゅうございました。


・The Doodler
mk155.jpg
毎年恒例westknits氏のミステリーショールKAL、今年も参加しました!
しかし配色を考えるのが億劫なのでキットになっている糸を買いました。
最後の最後で手持ちの糸で遊びました。楽しかった!


・ラップランド風ミトン
IMG_3023.jpg
すてきにハンドメイド12月号の嶋田先生の編みこみミトンを編みました。
それほど大きくならなかったのですが、右手と左手が微妙に大きさが違ってしまいまして…
×のところがもう明らかに大きさが違うのはどうか内密に…



今後しばらくはこんな感じでお送りしたいと思います。
おそらく今年はもう更新なしだと思いますのでよろしくお願いします。
今年も当ブログにお越しいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。(早

web拍手 by FC2

.
2年以上かかってようやく仕上げました。
seku1.jpg
Pattern: Windward by Heidi Kirrmaier
Yarn: Noro Sekku #2 about1.1skein
Needle: JP #5



二年半前に今は無き京都地下街マスザキヤで購入した野呂節句、やっと形にできました。
COしたのはらべりによると二年前の7月。
いやー長かった… といいつつ実際編んでいたのは2週間ほどだと思いますが^^;


seku2.jpg
(綺麗な直角模様になるはずがややゆがんでしまった図)

編み方自体は難しくは無いです。
ただその分とてもとても飽きます(笑
しかしこのパターンは各パートの目数などのチャート表があるので途中放置してても復帰しやすかったです。
この辺はさすがHeidiさんというところ。


seku3.jpg
(意味もなく折ってみた)

本当に簡単なので特に書き記すこともないのですが…
強いて言えば各パートごとのマーカーは必須、てことぐらいでしょうか。
ワタクシが今愛用しているのはコレ。

以前ツイッタで教えていただいたもので、切れ目がないから糸が引っかかるイライラはないし、マーカーがたくさんいるものはかなり重宝します。
重宝と言いつつ無くしても悔しくないし、パンドラハウスなどどこにでもあるのがさらによし。


というわけであの時買った糸、形になりましたよー! 
と、ココで叫んでみる。
また京都行きたいです。近いうちに。



web拍手 by FC2

.
IMG_2758.jpg
Pattern: つま先から編むスポーツソックス by Tomoko from Moorit kit
Yarn: Manos del Uruguay Alegría "Botanico" about 0.5skein
Needle: US#1.5 (2.5mm)



Mooritさんのスポーツソックス2号を編みました。
IMG_2755.jpg

糸は前回ちょうど半分残ったアレグリアを使いました。
今回はピッタリサイズを狙うため針は2.5mmを使用。
その後適宜調整しつつ編み進めました。
適宜の部分はラベリの方にちょこっと書きましたが、かなりざっくりとしてるのでわかりづらかったらごめんなさい。
当方の足周りは2.5mm・62目がピッタリなので、それを基本に編み進めました。
自分の足周りは○号で○目、と把握しておくと何かと捗りますよっと。

IMG_2753.jpg
編み終わり。
足首のゴム編みは半分にしたのでまたまた糸が余りました。
ミニ靴下でも編みますかねぇ。

IMG_2756.jpgIMG_2757.jpg
1号と2号の大きさ比較。
1号がでか過ぎる、というわけではないはずですが…この差はなんだろう。


さて夏の靴下祭りもこれにて終了です。
靴下糸はまだまだあるのでまた来年やりたいですなぁ。
次にひとつ小物で更新した後は大物にチャレンジする予定。
ただいまヒーヒー言いながらCOやり直してます。
乞うご期待。


web拍手 by FC2

.
夏の靴下第三弾完成。
surf4.jpg
Pattern:Stitch Surfer by Louise Robert from Knitty, Deep Fall 2012
Yarn:Biscotte & Cie Felix "Stitch Surfer kit#3"
Needle:US#1.5(2.5mm)



3作目は前からずっと編みたかった靴下を編みました。
糸はちょっと前にキットをゲットしてありましたので、それを使用しました。


IMG_2662.jpg
タグがいいですなぁ。
MCとCCが50gくらいずつ?なのかは不明ですが(量ってないので)、2色のセットでワンペア編めるようになってます。
現在Felixは廃番となってますが、キットはまだ複数のお店に在庫があるようです。


IMG_2664.jpg
編み始め。
作り目はJudyさんの作り目にて。
この編み始めの部分がなかなか把握できなくて、3~4回編んでは解きを繰り返した後にチュートリアル動画的なものを見つけてやっと編めたところです。
動画を上げているありがたいサイトはコチラ


IMG_2671.jpg
クネクネ。
どう編むのか不思議でしたが、編んでみるとよく考えられているパターンでびっくりするやら感心するやら。


surf3.jpg
踵はよくある引き返しで編むやり方でした。
左右でMCとCCが入れ替わるのですが、踵は左右どちらもソリッドカラーの方を使いました。
なのでどちらか忘れましたが模様が合うように適当に調整してあります。
なお、丈はまたまた短くしました。コレくらいの丈が一番すきなのですよね…
BOはJSSBO。


surf2.jpg
出来上がり。
サイズはSで23.5の足にピッタリでした。
surf1.jpg
ちなみに足の裏もクネクネしてます。


おまけ。

最近お気に入りの輪針。
fc2blog_20150907224026663.jpg
(編集してないので画像サイズがでかいです)
靴下は短針で編むのが好きなのですが、トゥアップだと輪針でないと厳しいのでこの輪針を愛用しています。
addiのソックロケット?とかプレミアムレース?とか呼び名がたくさんあるようですが、正解はどれなんでしょうかね?
マジックループがやりやすいのでおススメです。



web拍手 by FC2

.
夏の靴下シリーズ第二弾完成。

skew5.jpg
Pattern: Skew by Lana Holden from Knitty, Winter 2009
Yarn: Schoppel-Wolle Admiral R Druck 1600R 1 skein
Needle: US 1(2.25 mm)



今年の夏もかなりの猛暑になりましたねえ。
今年はリネンでカーディガンでも~なんて計画を立てておりましたが、連日の暑さでもう大物を編む気になれず…
だいたいこの暑さじゃ編んでも着る機会はないだろうと早々に諦めまして、ならば今年は編みたかった靴下を編んでいこうと思ったわけでございます。
第一弾は前回のスポーツソックスとして第二弾なわけなのですけども、実はスポーツソックスよりも先に編み始めてたり。
まあ完成時期はこちらが後なので…ってどうでもいいですねハイ。

DSCN1401.jpg
使用糸は在庫の猫玉ことSchoppelのソックヤーン。
朝鶴さんで購入したのですが、現在取り扱いが無い模様…

skew7.jpgskew6.jpg
最近は編み途中の画像を撮り忘れる…
どう編むんだろうと興味津々で編み始めたのですが、パターン通りにひたすら編んでいったらいつのまにか踵ができてました。
こういう構造を考えるデザイナーさんてすごいですなァ…

skew4.jpgskew3.jpg
で、完成。
パターンより丈を短くしてあります。
最後はまたもやJSSBO。

skew1.jpg
うしろから。
特に難しいテクニックは無いのですが、踵のところでメリヤスはぎがあります。
かぎ針ではぐのもアリかとは思いますが、履いたときにごろつくのがいやな方はメリヤスはぎがおススメです。


さて次回は第三弾あるか?
乞うご期待。

web拍手 by FC2

