・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

2006080210.jpg

タンクトップ完成しました。

編み図 ローワンマガジン39号「seahorse」Mサイズ
使用糸 パンドラハウスデニム黒
使用量 4かせ強
使用針 6号・4号(ゴム編み)棒針

「seahorse」は本来ローワンコットングレースで編みこみ模様を入れて編むものですが、デニム糸で単色で編んでみました。
使用糸量の4かせ強というのは、4かせ使った時点で脇を閉じる分くらいの糸が足りなかったからです…。ですのでおそらくSサイズなら4かせで充分足りると思われます。Mサイズでも注意すれば足りるかもしれません。

このタンクトップは同じ身頃を2枚編み、袖ぐりと肩ひもを一緒に編んで仕上げるというやり方で作りました。
20060802.jpg

袖ぐりから拾い目しつつ肩ひも部分は作り目をしながら編んでいくのですが、これはknittinghelp.comのCable Cast-Onという方法でやってみました。コレが正解かどうかは分かりませんが、まぁまぁの形になったのでヨシとします(笑 
最後に脇を閉じて仕上げました。 脇部分には微妙にウエストシェイプが入っているのですが、幅広でよく分からない…(汗

感想。
この作品はローワンマガジンの中でもかなり単純で分かりやすい作品です。私のような洋書初心者には最適だと思われます。
相変わらずデニム糸を使用していますが、この糸はダラけがちなのでこの作品には合わなかったかも…?もっとパリッとする感じの糸が向いているかもしれません。
さてさてコレでデニム糸使用は当分お休み。人力で巻き巻きするのはもう疲れ果てたのでカセ糸も当分お休みしよう…。
結局玉巻き器買いませんでした。染めとかはまったく興味がないのでこのまま買わなくてもいいかな…。疲れるけど。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/98-ccf01076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
