・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

注文しちまいました。
ソックヤーン。

内藤商事 毛糸・フィヨルドルック
内藤商事 毛糸・ナイフペスカ

どちらも内藤商事さんの毛糸で、靴下を編むとちょうど2.3段くらいで色が変わるらしいです。
フィヨルドルックのほうは一個が100gあるので二足分。
というわけで、現在の編みかけをスピードアップさせて終わらせなくてはならない必要に迫られてまいりました。
ビーズセーターはもうすぐラグラン部突入。がんばるぞ~

さてさて靴下を編むには通常4本針か5本針が必要なわけですが、いろいろなブログを拝見すると輪針を使って編む方法があるんですな。

例えば、
・輪針(60cm)を2本使って輪編みする方法。
 たた&たた夫さんのサイトに掲載されています。
・輪針(80cm)1本を使って、左右二足分同時編みする方法。
 すんません。サイトURLメモし忘れました。
 輪針一本で?と不思議に思いますが、解説を読んでみるとなるほど~!と目からウロコ気分になります。

まぁ、私個人的な意見ですが、どちらの方法も靴下を何足か編んだことがある人向けなのではないかと。ほぼ靴下初体験の私にはたぶん無理ですわ…。まず引き返し編みを習得せねば。


余談ですが、毛糸のポプラさん楽天に出店していたんですね。

http://www.rakuten.co.jp/poplar/


お疲れ様です。

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/88-7094f299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。