・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

カーディガンシンプルなカーディガン

使用糸  ローワンウールコットン
使用針  6号棒針
参考編み図 たた&たた夫の編物入門よりツインニットの編み図を使用


編物好きなら一度はお世話になるサイト「たた&たた夫の編物入門」さんの編み図を使わせていただきました。こちらのサイトの編み図は無料(!なうえにゲージと体のサイズを入力すると編目・段数を計算してくれるという本当に神様のようなサイトです。いつもお世話になっております。
さてこのカーディガンですが、メリヤス編オンリーのシンプルなものなので編目が揃わない初級者の私には大変キツかったです…。メリヤス編って大切ですね…。

糸はサイトではモヘアを使用していましたが、私はローワンウールコットンを使用しました。一度は使って見たかったローワン。涙がチョチョ切れるほど高かった…。しかしお値段が高いだけあって、編み心地は素晴らしいです。なんともいえないヌメリ感と肌触りの良さがやはりさすがローワンといった感じです。
ただ、コットンが入っているためか、作品が少々重くなってしまいました。本来ツインニットとして着用するためのカーディガンなのですが、ベストもこの糸で編んだらかなり重くなりそう… というわけで、ベストを編むのを躊躇しています。糸は着分あるんですけどね…


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
