・・自称編物ブログ・・
最近ゴム編みといったら二目ゴム編みばかり。
毛糸によってはダラッとダレてしまうので良し悪しだが、なんとなく好きなので…。
そして二目ゴム編みといえば、ゴム編み止めがつきもの。
難しいですね~。

謎の物体も二目ゴム編み止めまでたどり着きました。かぎ針で伏せてしまう方法もありますが、綺麗に仕上げたいのでがんばってます。
二目ゴム編み止めのコツは、「糸をすぐに引き締めず、次の目に針を入れるまでたるませておく」「目を針からすぐに外さない」あたりですかね。まぁこれは一目ゴム編みの時も同じなんですけど(笑 
糸をたるませておくと、次にどの目に針を入れればいいのかが非常に分かりやすいんですよ。で、次の目に針を入れたら前にたるませた分のみ引き締める。これだと失敗が少ないです。

出来上がりはこんな感じ。
200606081242.jpg
コットン糸なのでちょっとキツめに引き締めました。目は不揃いですがその辺はどうかお目こぼしを(笑

謎の物体ももうすぐ試着できそう。果たして形になっているかどうか…。そして在庫糸を見てみたら、デニム糸は残り2カセ。う~ん、買い足しに行くべきか…。それとも残りでなにか考えるか…。キャミソール編みたいけど2カセじゃ足りないよな…。

悩みどころです。
ま、編物ってこうやって悩むのも楽しいんですけどね。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/62-dec04e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック