・・自称編物ブログ・・
.
夏の靴下シリーズ第二弾完成。

skew5.jpg
Pattern: Skew by Lana Holden from Knitty, Winter 2009
Yarn: Schoppel-Wolle Admiral R Druck 1600R 1 skein
Needle: US 1(2.25 mm)



今年の夏もかなりの猛暑になりましたねえ。
今年はリネンでカーディガンでも~なんて計画を立てておりましたが、連日の暑さでもう大物を編む気になれず…
だいたいこの暑さじゃ編んでも着る機会はないだろうと早々に諦めまして、ならば今年は編みたかった靴下を編んでいこうと思ったわけでございます。
第一弾は前回のスポーツソックスとして第二弾なわけなのですけども、実はスポーツソックスよりも先に編み始めてたり。
まあ完成時期はこちらが後なので…ってどうでもいいですねハイ。

DSCN1401.jpg
使用糸は在庫の猫玉ことSchoppelのソックヤーン。
朝鶴さんで購入したのですが、現在取り扱いが無い模様…

skew7.jpgskew6.jpg
最近は編み途中の画像を撮り忘れる…
どう編むんだろうと興味津々で編み始めたのですが、パターン通りにひたすら編んでいったらいつのまにか踵ができてました。
こういう構造を考えるデザイナーさんてすごいですなァ…

skew4.jpgskew3.jpg
で、完成。
パターンより丈を短くしてあります。
最後はまたもやJSSBO。

skew1.jpg
うしろから。
特に難しいテクニックは無いのですが、踵のところでメリヤスはぎがあります。
かぎ針ではぐのもアリかとは思いますが、履いたときにごろつくのがいやな方はメリヤスはぎがおススメです。


さて次回は第三弾あるか?
乞うご期待。

web拍手 by FC2