・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
ミステリーソックスKALに参加してみました。
mss3.jpg
pattern: TTL Mystery Sock 15 by Kirsten Kapur
Yarn: The Plucky Knitter Plucky Feet (Hi ho silver) 1 skein
Needle: 2.5mm double pointed needles



ある日ラベリのFAに流れてきたミステリーソックスKAL。
ミステリーなのでパターンは一週間ごとに公開、しかも靴下。
これは編む量もそう多くなかろうと飛びついたわけです。
フレンドの皆様いつもお世話になっております。

糸はまずコレで編んでみました。
fc2blog_20150228210823643.jpg
skeinさんのメリノカシミヤです。
しかしここまで編んでちょっと模様編みが目立たないんでは?感がひしひしと…
どんな模様がくるかわからないのでね、もう少し明るいソリッドカラーにするべかと糸を替えました。

それがこちら。
ms7.jpg
Plucky KnitterさんとこのPlucky Feetです。
最終週に完成できるように最初に重量を測りながら糸玉をふたつにわけて巻き、同時に編み進めました。
ms6.jpg
編み針も2セット。
最近は短針でちまちま編むのが好きで…
ただ12センチ以下は使えないので(手がでかいせい?)それ以上の針を使ってます。
画像のは15センチ匠と12.7センチのBrittany Art Deco Straight Needles(カバノキ製)です。
カバノキ製のはお友達に教えてもらって買いました。編みやすくてよいですよ。
ms9.jpg

サイズは真ん中のサイズにしたのですが、
最終週でちょっと大きめなことが判明してその時点から小さいサイズに変更しました。
(具体的には模様編みを1回減らした)
他の方も書いてらっしゃいましたが、日本人の足にはちょっと大きめな寸法だったらしい…
減らし目等で目数はつじつまを合わせてなんとか完成させました。
ms4.jpg
(いまだに使ってる…)

ms2.jpgms1.jpg
サイズ的にはまあまあピッタリになったのではと思います。
模様編みもそれほどむつかしくなかったし楽しかったです。
ショールよりは編む量少ないですからおススメですよ、靴下KAL。



web拍手 by FC2

