・・自称編物ブログ・・
.
ラベルニックなんたらの前に更新。

zentai.jpg

Pattern: Antler by ANKESTRIC from fallmasche's Ravelry Downloads
Yarn: Phildar Pure Laine Merinos #102 5skeins & #067 2skeins
Needles: US4 & US6 circular needles



トップダウンのプルオーバーを編みました。
糸は前記事にも書いたフィルダーのメリノ100%のDKです。

11770489095_029f3cc034_o.jpg
指定糸はマデリントシュメリノライトで細い糸で薄手に編み上げるパターンなわけですが、
まあDKでもいけるだろうと編み始めました。
ちなみにフェルト化繋ぎはできませんでした。


11751139796_277e2bd10a_o.jpg
(いつもの使いまわし)
この首周りはどういう構造なのだろう?と編んでいったらいつのまにか肩と袖が出来ていました。
ちょと感激。


suso.jpg
裾は引き返し編みでカーブを作っています。


sode.jpg
今回の最大の変更点、袖です。
特に深い理由は無いのですが、6分袖くらいにしたかったのと、糸が5玉パックだったのでね。
メインカラーを5玉使いきりにしたらこうなりました。
あとは規定どおり減らし目をしながら18cmくらいになるまで編み進め、ガーター編みを編んで終了としました。



boke2.jpg
袖の長さはこんな感じ。
ちょっと丈が短いかな…

boke.jpg
脇が見えるようにクネってみる。
脇はシームがはいっています。
かなりボケていますが勘弁してくださいまし。


結論。
これはゲージぴったりで編むより薄手に仕上げた方がいいな、と思いました。
いつか指定糸でリベンジするかも。


それでは次回ラベル(略でお会いしましょう。




web拍手 by FC2