・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
igaya2.jpg
Pattern: 猪谷さんの靴下 (暮しの手帖別冊 こころとからだのあたため読本)
Yarn: ピエロソフトメリノ中細 4玉+0.5玉
needle: JP#7 5本針



冬用の靴下を編んでみました。
細いソックヤーンで緻密に編んだ靴下もよいけれど、頑丈でなおかつ暖かい靴下はないものかといろいろ探していたところ、この「猪谷さんの靴下」にたどり着きまして。
編み図の載っている暮しの手帖別冊は昨年の12月発行で当然売り切れな訳ですが、出版社には在庫があることがわかったので取り寄せしてくれるネットの本屋さんよりゲットしました。
編み図以外にも身体を温めるレシピ等が満載でなかなかよかったです。


で、靴下です。

11364320715_8fb336539d_o.jpg
いつなぜ買ったのか不明な中細をひっぱりだし、4本どり7号で編み始めました。
サイズはお手本どおりです。
履き口のゴム編みは糸量が不安だったので6cmほどにしました。
かかととつま先部分は5本どりにしました。


igaya.jpg
(かかと拡大)
かかとはちょっと面白い編み方です。
変形引き返し?とでも言えばよいのでしょうか…
これだけ糸が太くても穴が開かなくて感動しました。
猪谷さん凄いっす。

そして1ペア分で中細4玉(+かかと等0.5玉)使い切りました。
しかも目数段数が少ないため、早い方なら1日で編みあがるかもな勢いで編めます。
出来上がったものはやや大きめですが、足の形にフィットして暖かいといいことずくめ。
中細在庫を抱えている方に超オススメです。
さあいますぐ本屋or図書館へ!(笑



web拍手 by FC2

