・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
luna1.jpg
Pattern: Luna2 by Reiko Kuwamura
Yarn: madelinetosh tosh merino light antler & mica & georgia okeefe
Needle: JP #6 circular needle



いつも丁寧でおしゃれな作品を編まれるjoujouka様の新作、Luna2を編みました。
このシマの入り具合といいシマシマ好きとしてはいてもたってもいられなかったわけです。ハイ。


まず、悩んだのが色合わせ。
三色は使いたい。しかし新たに色を考えるのは難しい、と以前mittsを編んだ残り三色をやりくりすることにしました。
で、途中まで編んだのがこちら。
luna7.jpg
遠目で見るとなかなかよかったのですよ。
ただ、手元で見続けるにはキツイ色合わせになったので泣く泣く断念…

やらかい色合わせの在庫糸はないものかと押し入れを物色したところ、出てきました。
以前これを編んだ残り糸。
IMG_0187.jpg
(2年前でしたか…)

さっそくMCをグレーにして編み始めました。
10700534346_3612733d16_z.jpg
(ヨレヨレ)
パターン自体は日本語で難しいテクニック&表現はありません。
どんどん縞模様が出てくるので、手が止まらなくなるくらい楽しいパターンです^^
ただ、最初に両端の糸の引き具合にちょっと苦心しました。
コツをつかめば綺麗に編めると思います。


luna6.jpg
(編み途中もういっちょ)
編み進んでいる途中でなんとMCのグレーの量が微妙になりまして、考えた末に一番編み目が多いセクションでMCとCC(グレー→白)を入れ替えました。
編んでいる時はそれほど変わりないだろう、と思っていたのですが…

luna4.jpgluna2.jpg
やはり分かりますねえ。
ちなみにグレーは編み終えた時点で残り20cmほどでした。あぶなかった…


そんなこんなで完成。
luna5.jpgluna3.jpg
MCはそれなりに量がいりますが、CCは中細なら1玉使わないと思います。
余り糸を集めて多色にするのもまた楽し。
もしもう一枚編むとしたら4~5色で編んでみたいっす。
joujouka様、おしゃれで楽しいパターンをありがとうございました!



web拍手 by FC2

