・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
春ですが…

bak3.jpg
Pattern: Baktus scarf by Strikkelise
Yarns: Noro Shiraito #2 1skein & Schoppel-Wolle Cashmere Queen Purple 1.2skein
Needle: JP#8



ずっと編みたかったバクタス、やっと編めました。
きっかけは野呂のしらいとを1カセゲットできたことですな。
1カセじゃ巻物にはちと厳しい、じゃあシマシマでバクタスを!というわけでせっせと編みました。


noro.jpgcas.jpg
最初はrelaxの余りとシマにする予定だったのですが、糸の太さが合わなかったので在庫のにゃんこ玉にご登場いただき、針も号数を上げました。
色合い的にちと心配だったのですが、出来上がってみたらばっちりいい感じになって一安心。


bak2.jpg
(意味もなく折りたたんでみる)
しらいとはきっちり使い切りたかったので重さを量って二等分して折り返しました。
しかし地色と同じ色ゾーンが出てきてしまい、何メートルかは無駄になりましたが…
(ラベリで使用量にズレがあるのはそのせい)
無駄分は後でタッセルにでもしようと思います。



bak1.jpg
(なんちゃって着画)
ちょうどひと巻き出来るくらいの長さになりました。
どちらもカシミヤ混なのでフワフワで肌触りがよろしくてあったかいです。
できれば量産したいあたたかさ…なのですが…
いつかセールになる日が来るまで、のお楽しみにしときます。ハイ。


野呂英作 毛糸 しらいと 1袋(10かせ)

野呂英作 毛糸 しらいと 1袋(10かせ)
価格:29,000円(税込、送料別)


10カセ売りて…




しらいと購入の時のお話はこちら↓




一月ほど前にですね、某所にドライブに行ったんですね。
途中立ち寄ったショッピングセンター内に某手芸屋さんが入ってまして。
そこに名前だけは聞いたことのある「しらいと」があったのです。
ならばこれを記念にゲットすべし、と2カセレジに持っていったのです、が…
レジに表示されたのは1カセ3000超えのお値段。

なぬう???

と店員さんを見たら、さらにビックリ顔でかたまっており…

「こんなに高いはずは無い、確認します!」と裏へ走っていく店員さん。
レジに取り残されるワタクシ…
その間、何人かの事情を知らない店員さんがレジにやってきて、その度に説明する私。
ああ、ハズカシや。

しばらくして最初の店員さんが戻ってきて「すいません、値段間違いないそうです…」(なぜ謝る)
「おそらく当店で一番高い糸ですね、コレ」「で、どうしましょう」

どうしましょう、て。
さんざん走らせて「やっぱいらん」なんて言えないじゃないすかああああ!

と、いうわけで鼻血を出しそうになりながら1カセのみお買い上げしたのでした。
(さすがに2カセは買えんかった)


ココで一句。

「気をつけよう 値札の無い野呂 予想外」


ご清聴ありがとうございました。


web拍手 by FC2

