・・自称編物ブログ・・

DSCN1437.jpg

Pattern: Vitamin D by Heidi Kirrmaier size M
Yarn: Hasegawa Corporation of Japan Suzu (pacific) about 175g(3.5skeins)
Needles: JP #5 & JP #4



ようやっと完成しました。
夏の間に完成してよかった…


さて今回はいろいろ変更しております。

まずは袖周りから。
見てお分かりの通り、袖なしバージョンにしました。
今回は身頃を先に編み進めましてまして、身頃が終了してから袖ぐりの目を拾いふち編みを3段だけ編んでます。
そして袖ぐりの目数を左右それぞれ4目ほど(ラグラン部分で2目・袖下の作り目で2目)増やしました。
(立派な二の腕対策ですハイ)

そして裾まわり。
夏糸なためか縦ゲージが伸び気味になったため、最後の裾のradial eyelet increases一回分編んでません。
DSCN1440.jpg
(編み目が揃ってないですが勘弁してくだされ)
これで個人的にはちょうどいい長さになりました。
ガーターのふち編みも2段減らしました。


では糸の感想など。
とにかく目が揃いませんでしたが、シャリシャリサラサラな糸で大変涼しげな作品になり大満足です。
肌触りもいい感じで、チクチクはありません。
編みあがってからは一度冷たい水でさっと洗い、洗濯機で脱水しました。
この辺はショップから、作品の洗濯についての説明書をいただけるので安心。
DSCN1421.jpg




では着たところなど。

DSCN1431.jpg

DSCN14342.jpg

突っ込みは不可。




そして今編んでるものなど…



ただいまショールKALに参加しております。
Mystery Shawl KAL 2011(ラベリーに飛びます)

ご存知イケメンニッター氏の新作ショールをミステリーKALで編んじゃおうというこの企画。
同じ編むなら踊らにゃソンソン。
というわけで、指定糸を先月に取り寄せまして踊りまくっているわけです。
すでにヒイヒイ息切れ気味ですが。

完成までは(KAL終了まで?)画像はここには上げませぬが、あら見たいわ~って方はこちらへどぞ。(フリッカーへ飛びます)


以上報告でした。

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
大満足の夏バージョン、完成おめでとうございます。お袖を広げたのがとてもよい感じに仕上がっていて、アレンジ大成功でしたね。正面はもちろん、後ろ姿もとてもすてきです。
VDは、編みながらアレンジやサイズ調整のきくすぐれたパターンですよね。実際、編むと実感しました。285さんのwipを拝見して自分もCOしたので、なんだかとってもうれしいです。そういえば、春先のカーデの時もそうだったわ、、アレはまだ一回も着てないけど(笑)。今回は、夏のうちに完成して、初秋には着倒すべく、がんばって続きたいと思います。
2011/08/11(木) 22:36 | URL | moqren #cYq3zJsc[ 編集]
moqren様ー!
すすすすいません放置してしまいました(汗
ありがとうございます!
VD、ほんとにいいパターンですよね~
moqren様のは完成された頃でしょうか??
楽しみです♪
2011/08/19(金) 11:45 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/504-be8e016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック