・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


ビタミン補給完了です。

DSCN1398.jpg

Pattern: Vitamin D by Heidi Kirrmaier (size S)
Yarn: Schoppel-Wolle Admiral Bedruckt 2.5skeins(about1050m)#1903 aqua
Needles: JP#5 & JP#4(ふち編み)



Pipiさんの新作カーディガンをさっそく編みました。
(さっそくというわりに一ヶ月かかりましたが…)

糸はコチラ。
DSCN1389.jpg
にゃんこ玉でおなじみのショペールヤーンの靴下糸です。
(朝鶴さんでソックスプリントという名前で売られてます)
4ply相当の糸ですが、5号針でゲージはピッタリ。そこそこ透け感のある編地になります。
(Pipiさんいわく、細めの糸だとドレープが綺麗に出るそうです)
大変編みやすい糸でしたが、少々繊維ほこりが出ましたので要注意。

DSCN1397.jpg
(透け感はこんな感じに。贅肉腹は気にしないように)


続いてパターンについて。
トップダウン方式で、増やし目に引き返し編みにととてもよく考えられているパターンだと思います。
飽きたな~という頃にイベントがあるので、楽しく編めました。

DSCN1391_20110603202044.jpg
(袖と身頃を分ける直前くらいまで編んだ図)


忘れちゃいけない変更点。
袖丈を少しだけ短く(6分丈くらい)しました。
裾は悩みましたが変更なし。



ではお約束。

DSCN1392.jpg
(なんか写りこんでますが気にしちゃいけません)

そろそろボケないカメラが欲しい。
充電しても5回くらいシャッター切ると電池が空になるっておかしいって。(誰に言ってる



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
ビタミンD完成おめでとうございます。
素敵ですね~ドレープの具合がなんともたまりません。色も素敵。
一番目数の多い部分を編むことを考えると躊躇してしまいますが、こんなに美しいサプリを拝見すると自分にもサプリ要るよねと編みたくなりました。
2011/06/03(金) 22:01 | URL | ちむ #81/lD5GQ[ 編集]
ほんと素敵です!!
サイズもジャストのようですし
お似合いです。
全然気付いていなかったのですが
5月末まで寄付パターンだったのでしょうか。
5月のうちに買っちゃえばよかったなぁ~と少し悔やまれますです。
2011/06/03(金) 23:17 | URL | しーこ #-[ 編集]
ちむ様
ありがとうございます!
裾のほうはものすごい目数になりましたが(笑、増やし目があったりするので割と楽しかったですよ。
ぜひぜひサクッと編んじゃってくださいませ。
ちむ様のバターカップも素敵でした~!
いつか必ずリベンジしたいです。ハイ。


しーこ様
ありがとうございます!!
サイズは実は不安だったのですが、糸の伸縮に助けられました(笑
靴下糸万歳です…(たぶん綿だったらアウトだった爆
そうなんです寄付つきだったのですよ。6月になっちゃいましたが、とてもいいパターンなのでぜひぜひ^^
2011/06/04(土) 12:37 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/502-ad1b785b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
