・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


月刊編物部屋へようこそ。

いや月刊化するつもりはないんですが…
前回から完成品がないんです、ハイ。


しかし完成まで更新しないと、月刊どころか隔月刊になってしまいそうなのでこの辺で途中経過など。


というわけで編みかけなものその1。
DSCN1292.jpg
Kimさん冬本よりFayerでございます。

基本あれこれ考えるのが苦手なワタクシはまたもや指定糸に手を出しました。
ローワンのアルパカコットンです。
DSCN1258.jpg

糸は素晴らしいです。ふわふわで軽いです。
しかし手荒れに引っかかりまくりです。
この糸を先に編まれた先輩方が、「ハンドクリーム必須!」とおっしゃってましたが、そのとおりでございました。
手の水分をすべて持っていく感じな編み心地です。

DSCN1293.jpg
(恥を忍んでup)
そんなわけで編み目も揃ってなかったり。
アイロンでなんとかなるといいなぁ。




そして編みかけその2。

DSCN1298.jpg
(これだけでわかった方には拍手を送ります。)

こちらはHeidi Kirrmaierさんのsnowbirdです。

糸はこれ。
DSCN12502.jpg
アトリエトワインさんのアンシル。
ツイッターでこの糸の素晴らしさを教えていただきまして。
通販も出来るよ!という悪魔の親切なつぶやきを見てしまったらもういけません。
で、この糸でsnowbirdを編むという方が多かったのでそのまま流されてみました(笑

DSCN1295.jpg
(恥を忍んでその2)
えーと、ラグラン線が汚いです(泣
最初何も考えずにねじり目で増やしていたんですが、右はともかく左側が壊滅的に揃わない!
なので途中から、右はそのままねじり目、左はkfbに変えてみました。
なんとなくですがちょっとマシになったような…
これもアイロンでなんとかなるんだろうか…



以上二点でございます。

今月~来月はこれらの完成を目指す所存でございますが。
そろそろ春夏の編みかけも引っ張り出したいし、野呂スカートもちょっと進めたいし、噂のHoraiも編みたいし、Patsyはどこに行ったの?て感じだし、時間と手がいくらあっても足りない気がする今日この頃です。


というわけで次回予告。二点完成なるか??乞うご期待!


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
今年は雪かきでお忙しいのかな~と思っていましたが、Fayerさん、だいぶ進んでるではないですか!!頑張って下さい~私やっぱ今シーズンは脱落…
snowbirdKALいいなぁ~Patsyなんて、私待ってるのに振られた感じで…
野呂スカって斜めの方かなぁ?と記憶を辿り直してしまいました。私も編みたいぜよ、とついソックをぽちりそうになるのですが、必死で我に返って我慢しています。
Horaiは、私はブームに乗る事にしましたよ。でないと編む編む詐欺になりそうだし…
2011/02/14(月) 12:42 | URL | naganasu #Yqf9uHks[ 編集]
ご無沙汰しております
相変わらずkim様モノ&指定糸で羨ますぃ~でございます
私は編み時間ができたのにもかかわらず小物ばかりで
大物(ウエア)にチャレンジする気力が湧きません
同じく編みたいウエアは山ほどあるのですが…

アトリエトワインさんの糸、私も買おうか迷っていました!
やっぱり良い糸ですか?うぅ、、、ポチりそう
どちらの完成も楽しみにしてますね♪
2011/02/14(月) 19:21 | URL | kumiko* #-[ 編集]
naganasu様
ありがとうございます!
雪かきは忙しいことは忙しいんですけど(笑 なんとかここまで進めました。
あああPatsyすいません…コットン入りだからとだんだん後回しになってまして…今年中には何とか!
snowbird、KALというか私が勝手に後からのろのろついていってるというか(笑
寒いうちに何とかしたいものです…。
Horai行きますか? ワタクシあの深緑のモヘアちゃんで行きたいな~と思ってるんです。(その節は略)カシミヤも引きそろえたらうひひ、と妄想は膨らむばかりで(笑
編む編む詐欺にならぬようがんばります。ハイ。



kumiko*様
ありがとうございます。
kumiko*様の日本語KAL、いつも指をくわえて眺めておりますよ…
(しかし参加してもたぶんついていけない…笑
アンシルいい糸ですよ~ホワホワフワフワで。
アンシル以外の糸も編みやすいとの情報を得ておりますがいかがですか?(笑
ちなみにアンシル以外の糸は今セールらしいですよ。
と悪魔のささやきをしてみる笑


2011/02/15(火) 00:03 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
285さん、こんばんは。そしてはじめまして。お名前はもしや、にゃーご でしょうか♪

去年からときどき覗かせてもらってました。最初は検索でたどり着いたんですが、その後もKim作品を見せてもらいに。知りませんでした。こんな世界があったなんて!

で、一念発起、WISDOMを編んでるんですが、果たして合ってるんだかどうだか、といったところです(汗)。

285さんやここにお集りの皆さんに触発され、私もブログを初めてみたのですが、まだお見せできるような記事はありません。。

285さんの記事は私には宝箱です!
「おおーっ」というものが見れば見るほど次々現れて。

また寄らせてくださいね。
2011/02/15(火) 20:38 | URL | ランタ茄子 #hP.4aMEE[ 編集]
ランタ茄子様
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!
このようなつたないブログをいつも読んでくださりありがとうございますです。
をを、wisdomを編み始めてらっしゃるのですね♪合ってるかどうかってのは私もいつもそうなので…(笑
なんとかなるのが手編みのいいところかと(笑

宝箱だなんて、照れますよ~ありがとうございます。
なかなか更新もできませんが、よろしかったらまたおいでくださいまし♪
2011/02/18(金) 21:13 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/493-eb5cd7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
