・・自称編物ブログ・・

小物2点完成しました。


まずは巻物。
DSCN12272.jpg
Pogona by Stephen West  from "Westknits Book One"
Yarn: Schoppel-Wolle Zauberball "Chocolate Cream" 1 skein
Needle: US 6(4.0 mm)



ご存知イケメンデザイナーでおなじみ、ステファン氏の新作巻物を編みました。
このヒラヒラがどうなっているのか興味があったのですが、編み方はとても単純で簡単です。
段数を数える必要もないのでラクラクでした。


100324_210503.jpg
糸はおなじみにゃんこ玉ことZauberball。
チョコレートクリームというおいしそうな名前の色ですが、個人的にはシャム猫色に改名してほしいとずうずうしく思い、↓
DSCN1222.jpg
こんな画像を撮って遊んでみました。
すいません出来心です。

Zauberballはこれで3玉編みましたが、どれも糸埃というか毛飛びが激しいような気がします。
ふと気付くとテーブルの上一面にうっすらと毛が積もってるなんてことが多々ありました。
細かい毛なので、気管の弱い方は要注意かもです。




続いて2点目。

DSCN1237.jpg
aira by Lily Kate France
Yarn: Green cashmere ?g
Needles: US#2 & US#4


頂き物のカシミヤで、以前から編みたかったairaを編みました。
DSCN1232.jpg
(ピコットがわかりにくい…)
このかぶり口がゴム編みではなくメリヤス編みで、中側に折り返すパターンになってます。
後から縫い付けるのが面倒だったので、一緒に編みこみました。
ただしすべて編みつけずに、先輩に倣って一部ゴム通し口を残しました。

パターン自体は簡単で憶えやすく編みやすかったです。
しかしこういうレースパターンだとどうしても手が緩くなってしまうワタクシ…
ハイ、とっても巨大な帽子になりました。
号数を落とすべきだったか?と軽く後悔しつつ、縮むのに期待して縮絨することに。

縮絨作業は以下の通り。
まず50度弱のお湯に洗剤を溶かし、つけおきした後にモミモミゴシゴシ。
その後すすぎ、お湯が綺麗になったところで柔軟剤を投入。
軽く脱水した後に乾燥機に放り込んで20分ほど加熱。
その後は自然乾燥。
で、こんな感じになりました。↓

DSCN1231.jpg
(Before)
DSCN1234.jpg
(After)

なんということでしょう。こんなに目がふっくらと。

大きさは全体的にやや縮み、巨大な帽子からやや大きめな帽子になりました。
かぶり口も大きくなったのでゴムを通しました。
カシミヤなので薄手ですがかなり暖かいです。
おすすめです。



さてここでどうでもいいお知らせ。
この秋の完成品から、カテゴリを「'2010秋~」に変えます。
以前の完成品のカテゴリはそのままです。
アーカイブの下にブログ内検索を設置しましたのでご活用くださいまし。



※ 11/8追記あり↓


やる気のない着画とりました。

DSCN1238.jpg
ヨレヨレ…

DSCN1245.jpg

DSCN1243.jpg

DSCN1241.jpg
あくまで大きさをお伝えするための写真なので、頭がぼさぼさだとかポーズが怪しいとかそんなことは気にしちゃいけません。


とりあえず、外でこんなポーズで何枚も写真撮ってる私が一番アレなのは間違いない。笑…


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
可愛い巻物が続々完成、素敵です~!いいなあ、にゃんこ玉。夜の蝶も好みでしたが、シャム猫色もすっごくきれいですね。
ベレーもお色もいいし、さぞやふわふわなんでしょうね~想像だけで癒されちゃいます。着画は難しいですか?どれくらいのサイズ感なのか、気になります~。
2010/11/01(月) 23:14 | URL | kuhko #mQop/nM.[ 編集]
ああ、kuh様と同じ事書こうと思ったんだけど…
シャム猫ちゃんとの相性がバッチリです。
いつか巻いた所を拝見したいなぁ~(実物な…)
ベレー、被れないほど大きいのか??と心配したのですが、大丈夫そうだと聞いて安心致しました。そうそう、私の頭がやっぱり大きいんだな??とも…(汗)
カシミヤ、薄手なのに暖かいですよね~そう、コレの着画は難しかった気がする…(いや、つばがない系のは全部…)
2010/11/02(火) 00:10 | URL | naganasu #Yqf9uHks[ 編集]
kuhko様

ありがとうでございます。
ベレーふわふわですよ♪
って、着画は知らん振りしようかと思ったんですけどやっぱり駄目ですかね(汗
今ちょっと頭髪的な事情で(笑、大変お見苦しゅうございますので近々美容院に行った後にチャレンジいたします…


naganasu様

おおっこの度は大変お世話になりました!!
巻いた所って実物っすか(汗
私もアレやコレをお召しになったnaganasu様にお会いしたいですわー!
ベレー、編んだ直後はヤバイくらい大きかったです。レース編みってどうしてこう伸びるんでしょう。(私だけ?
そうそうつばがない系の着画は…って、naganasu様素敵に被ってたじゃないですかー!
私が被るとアレなんですよねぇ。うう。
とりあえず白髪染めてこなければ(笑
2010/11/02(火) 10:47 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
こんにちは。
にゃんこ玉、玉のときよりもずっと素敵ですね~。色の配置が絶妙なのですが、これはやっぱり編みはじめる前に計算されてるんですよね?巻いた感じはいかがですか?ふわふわですか?あー、ほんとうに素敵です!
2010/11/03(水) 06:26 | URL | moqren #cYq3zJsc[ 編集]
moqren様

いつもありがとうございます!
この糸、ほんとにいい色ですよね~このシャム色が一番好きかもです。
色の出方はですね、まったく計算してないです。行き当たりばったり(笑
途中で結び目があったりでいきなり色が変わるので、色合わせは難しいと思われます。
その辺が面白いと思うんですが、靴下編む時は大変そうです…
編み地はフワフワで軽くて暖かいですよ~
2010/11/03(水) 23:27 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/487-2d19b592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック