・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


秋冬物一発目完成しました。

DSCN1215.jpg
Pattern: Damson by Ysolda Teague
Yarn: Schoppel-Wolle Zauberball "Blackberries" 1 skein
Needle: US #6 (4.0 mm)




秋冬物とはいえ靴下糸なのでそれほど毛感はないのですが、防寒ものということで。
糸は以前購入したにゃんこ玉ことザウバーボールです。
100324_210516.jpg

あれ、これで何か編んでなかったかい?と気付いた方はスルドイ。
ハイ、今年の春先にデイブレイクを編み始めてた糸でございます。
夏を越して秋になったとたんにこの色でDamsonを編みたくなり、あっさりカエルマークがつきました。


で、この色なんですが。
DSCN1216.jpg

いい色なんですが、時々入るピンクが毒々しくてなかなか大人な色合いでございます。
ついったでお披露目したところ、「夜の蝶だ」と素晴らしいネーミングをいただきましたのでRではそんな感じの名前を付けました。
編んだ人間は夜の蝶というより 夜の蛾 といったところですけども。



さて、パターンです。
最初は延々とガーターなので飽きそうですが、増し目が二箇所であるのでまあまあ飽きずに編めました。
むしろレースセクションに入ってからが長くて飽きました(笑
そして、この玉の糸長からいって充分一枚編めるはずだったのですがなぜか足りなくなりましたので、最後の方(縁編みを除く)の6段省略しました。


100929_085200.jpg
完成後の洗濯で激しく色が出るの図。

この糸以前も書いたと思うのですが、色落ちします。
水だけだとそうでもないのですが、洗剤をちょこっと入れたとたんにこの色落ち(汗
グレープジュースっぽくておいしそうだなんて思ってませんよ!ほんとですよ!

ついでに書いておくと、この糸は埃も結構でます。
要注意です。



100929_091701.jpg
こちらは洗濯脱水後のnaganasu先生推奨の干物式簡易ブロッキング、略して干物。(ピンボケは気にせんといてください)(背景の汚さも気にしちゃいけません)

縁編みのわっかに糸を通しまして、糸を引っ張りつつ干してあります。
その後スチームアイロンで仕上げしました。
ピンを使ってないのでピシッとはしてないですが、普段使いする分には充分かと思われます。
おすすめです。



さてそんなわけで無事秋冬シーズンに突入したわけですが。
このショールに並行してアレを編み始めて5段で挫折したりと相変わらずグダグダなシーズンになりそうですが、ご訪問者の皆様に置かれましてはどうぞ長い目でご覧くださいますようお願い申し上げます。
相変わらず日本語変だな。



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
へぇ~夜の蝶にはそういう由来があったのですね!しかし蛾のお話は思いっきり蛇足かと…↓うつくし~のに…
そうそう、この手の巻物は目がどんどん増えていって苦しいです。何となく、1段の途中では席を立てないし(電話もかかって来るな、どうせ営業の、みたいな)
そして何何?あの大量の輪っかに糸を通して干物にされたとな??私も今度damson編む時にはやってみたいです。前回糸太目だったので、パターン通りの感じでも編んでみたいし。


で、アレって何でしたっけ?ハルシオン??すいません、私健忘症なんで…
2010/09/30(木) 23:38 | URL | naganasu #Yqf9uHks[ 編集]
こんにちは。はじめまして。
いつも拝見させていただいています。読み逃げですみません。

私も、この秋、Damsonを編もうかなと考えていて、Zauberball "Blackberries" ではどうかしら??と思っていたので、とっても参考になりました。色落ちするのですね、、気をつけます。

「干物式簡易ブロッキング」もいいですね!こちらも早速やってみたいと思います。

ありがとうございました!
2010/10/01(金) 10:29 | URL | moqren #cYq3zJsc[ 編集]
naganasu様
いつもありがとうございます~
そうなんです、命名は け 様なのですよ。
それをパク…いやいただきまして。
で、干物はおっしゃるとおり大量のわっかにちまちま糸を以下略しました。これラクでいいですね~これで次回の洗濯も怖くないっす。感謝感謝です。

"アレ"はですね…k様とa様が編み始めたショールKALのやつです…
面白そうだな~とパターンゲットしてみたものの、すぐに撃沈しました…



moqren様
コメントありがとうございます!
いえいえ読み逃げ大歓迎でございますので、どんどん逃げてくださいまし~笑
と言いつつ、コメントを残してくださってとても嬉しいです!
そして記事は参考になりましたでしょうか?
ほんとにびっくりするくらい色が出るんですよねコレ。
前に使った緑系より凄かったです。
干物式はですね、縁のわっかがあまりツンツンしないのでそこだけお気をつけくださいまし。
いや干し方でなんとかなるかな?
その辺ご検証いただけると嬉しいです。

そしてそしてフレンド登録ありがとうございました!
ブログの方も拝見しました~
なんと美しい作品の数々…ため息ものでしたよ。
今後もよろしくお願いします!
2010/10/01(金) 17:31 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
さすが夜の蝶。分泌物もすごい色ですね。
夜の街の薄暗闇で、これを被って怪しい女を演出してみたい。(変人)
完成、おめでとうございますです。
私も今期はショール編みたいです。
編めるように、基礎本買いました。(笑
2010/10/01(金) 22:21 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
けだま様
おおっ名付け親様~
いろいろありがとうございます。
分泌物も凄いですが、りん粉な埃もすごいでっせ。
うっすらと赤い埃が積もった怪しい女になれそう(笑
ショール完成楽しみにしてます~(と、余計なプレッシャーをかけてみる笑
2010/10/02(土) 13:52 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/486-fd7af22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。