・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


月刊編物部屋へようこそ。

編みかけはまったくと言っていいほど進んでおりませんです。
では何をしているのか?といいますと、あのバッグの後も引き続きアンダリヤと戯れておりました。


まず編んでみたのがシンプルな帽子。


ハイ、失敗です。
嫌な予感はしてたんですけどねぇ。
こんなにでかくてどうする?ってくらいデカくなりましてねぇ。
サイズテープ?とやらでごまかせないくらいのデカさでして。

で、解きました。


そして続いてチャレンジしたのがこちら。
12747609_42581286_82large.jpg

見る人が見ればわかりますね。
そのとおり。バッグです。
しかし編み方をつかむまでに4~5回解き、糸はボロボロ…
もう解けんぞ、というところで根本的な勘違い発覚。

がっくりorz


ボッキリと心が折れたところで、糸のマトモな部分を寄せ集めて最終的に帽子を編みました。
100708_112933.jpg

シンプルイズザベスト。
トップは1段6目ずつ増やしサイドは増減なし、ブリムで再び6目ずつ増やす基本的な形です。
頭に乗っけながら適当に編んだためか、今度はピッタリサイズになりました。
やはり適当が一番です。(なんか違う
分散増目にしなかったのでほのかに六角形ですが気にしない。



と、こんな感じで現在もやさぐれつつアンダリヤ修行中です。
現在挑戦しているものは懲りずに帽子なのですが、やっぱりデカくなってしまうので解いている最中だったり…
アンダリヤ、恐るべし。




以下、編み物に関係ないお話。

去る7月某日、とあるショーに行く機会に恵まれまして。
それはこちら。
http://www.nsttv.com/event_info/fantasyonice/
(直リンクは気が引けるのでコピペでどうぞ。)

人生初生スケート鑑賞、というわけで、気分はこんな感じで↓
200712061250000.jpg
いそいそと行って参りました。

で、どうだったかというとですね。
とにかく素晴らしいの一言でした。
海外招待スケーターの方々が素敵なのはもちろんのこと、日本人スケーターの方々も素晴らしかったです。
そして何と言ってもゴスペラーズの生歌とのコラボがもうため息ものでして。
夢のような数時間でございました。

ただですね、一番お安い席を取ったので、かなりリンクから遠かったんですね。
全体的に見るなら充分なんですけれども、やはりあの面子ではもう少し近い席を取るべきだったと今頃後悔…


というわけで本日の教訓。

アイスショーは毛糸買いを我慢してでもいい席を取るべし。



さて次回は、ちょいと今企んでいる事について結果報告できればと思っております。
乞うご期待。

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
アンダリア修行続行中だったんですねー
私も帽子とバッグを編もうと思ってアンダリアの在庫はあるんだけど
なかなか編むヒマがありません
285様が挑戦されたバッグ、これ編みたいんですよねー
この編み方、前段に編み入れるってのが曲者な気がして...
未だに手が出せません(笑
という事でそろそろ帽子位は編もうかな?っと思ってます
2010/07/16(金) 09:55 | URL | kumiko* #-[ 編集]
やはり、アンダリ屋はあなどれない。ー ̄) ニヤッ
あー、このパソコンではアンダリヤはアンダリ屋みたいです。
でも、修行しようとしてるところがスゴイです。
私も少しは頑張った方がいいだろうか・・・。

アイスショー、見に行けばよかったですー。
せっかくこっちにも来てたのに。無念。
大福探してる場合じゃなかったですね。(笑
2010/07/17(土) 00:04 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
kumiko*様
おおkumiko*様も在庫持ちですか~
このバッグ、大人気ですよね。
皆様スイスイと編まれてるんで気楽に挑戦したんですけど、ちょっとボンクラな私には難しかったです…
前段に編みいれるってのがうまくいかなくて。
コツをつかむと早くて楽しいらしいですよ(先輩方談)
ぜひぜひ挑戦してくださいまし~
そしてこの間のstash攻撃、効きましたよ…私も靴下糸欲しい~(いっぱいあるのに…


けだま様
アンダリ屋はですね、実は舐めてかかってましたの。
だって皆様スイスイラクラク編まれてますからねぇ。
ところが始めてみたら思わぬ修行になりまして。
頑張るつもりはこれっっぽちもないんですけどね。うう。

アイスショーそちらでもあったのですねー。
あれは目の保養になりますよ。
でも大福探しも大切ですわよね。
私もまた来週行こうっと。
2010/07/17(土) 12:31 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
帽子シックな感じで素敵です!
私は、サイズ調整が難しそうだったのでバッグばっかりになってしまいました。
2010/07/17(土) 22:57 | URL | しーこ #7bBJltH2[ 編集]
しーこ様
ありがとうございます!
確かにサイズ調整甘く見てました(笑
本の編み図通りなのに、難しいですね~
しーこさんのバッグ、超素敵です!
私も内袋綺麗につけたいっす。
2010/07/19(月) 09:42 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/479-f98e8a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
