・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


いきなり完成です。

DSCN1135.jpg

Pattern: ラフィア風のバッグ(小須田逸子) from NHK出版すてきにハンドメイド2010・5月号
Yarn:   ハマナカエコアンダリヤ #23 3玉強 (お手本の使用量は4玉弱)
Hook:   ETIMO かぎ針 6/0
Others:  内袋用布 適宜 
     ハマナカ本皮持ち手 H911-021こげ茶
ラベリーのページはこちら


というわけで、初アンダリヤに挑戦いたしておりました。
DSCN1132.jpg
初だ初だと騒いでましたが、厳密に言いますと「初めて編んだ」というのが正しかったり。
その昔、このアンダリヤっぽい糸で網状ネットに刺繍のようなことをして遊んだ記憶がございます。


で、初アンダリヤです。
編みにくい手が痛くなると評判を聞いてましたが、2段編んだところで本当に手が痛くなりました。(笑
参ったなぁとツイッターで愚痴ったところ、次々と素敵なアドバイスをいただきましてその後はスイスイガシガシ進みました。
やっててよかったツイッター!!
特に目からウロコだったのが「フォークを持つようにかぎ針を持って編んでみるがよし」というアドバイス。
持ち方を変えるなんて思いもしなかったっす。(もしかしてかぎ針編みでは常識なんだろうか…)
その節はアドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。


DSCN1141.jpg
さて、バッグです。
本によりますと糸は150g使用するとありますが、私は手が緩かったようで3玉とちょっとで規定の大きさになってしまいましたので、そこで終了しました。なのでちょっとフニャフニャクタクタスカスカです。
このままでは使用に耐えないと思われたので、内袋をつけました。
この内袋をつけるのにちょいと苦労があったのですが、書くと長くなるので省略(笑



最後に感想など。
いや~アンダリヤ面白いです。はまりそうです。
編みやすいと評判のETIMOかぎ針も持ちやすくてよかったです。

というわけで本日の格言。
案ずるより生むが易し。




さて次回こそ、編みかけ完成なるか?

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
初(驚)アンダリア完成おめでとうございますー!!
やっぱり皮の持ち手を付けると高級そうに見えますね。いいですなあ。

>アンダリヤっぽい糸で網状ネットに刺繍
ぷぷぷ。私も30年くらい前にそのような事をしたことが・・・夏休みの工作代わりにバッグ提出しました。旧アンダリアだと思うのですが、もーうそれはただのカラービニール紐でしたね(笑)
2010/06/22(火) 10:17 | URL | みみずく #JalddpaA[ 編集]
みみずく様
ありがとうございます~
そうそう、まんまビニール紐でしたわね。
あのネット今でもあるんでしょうかねぇ~
革の持ち手は超楽な上に、手の込んだ一品に見えるお得な素材なのでお勧めです(笑
2010/06/22(火) 23:38 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
遅ればせながら、完成おめでとうございます~
シンプルで使い勝手が良さそうですね♪
編地が立体的なのはうね編みですか?
内布や革の持ち手で売り物みたい!
私も布や持ち手の在庫が沢山あるので真似っこしたいな…
けどアンダリヤに手を付ける余裕が無いざます(汗
2010/06/25(金) 11:32 | URL | kumiko* #-[ 編集]
初アンダリヤが、ちゃんとしたモノに仕上がってて軽く嫉妬してます。(笑
プラス、皮の持ち手でハイクラスでハイセンス、おまけにハイソな感じです。
カッコいいなぁ。
こんなの持って、軽井沢とか行きたいなぁ。
行ったことないんですけど、軽井沢に似合いそう。

裂き布とか、超超極太とか編むときは、
私もフォークのように持ってました。
そういうふうに持たないと、指が捻挫しそうになりませぬか?
グーにして編んだこともありますよ。(笑

あのネットみたいなのを使った本、
昨年だったか一昨年だったかに本屋で見たような気が。。
2010/06/25(金) 18:25 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
kumiko*様
ありがとうございますー!
もう本を片してしまったので(笑 詳細は憶えてないのですが、うね編みだったような気がします。一方方向に編むんじゃなくて、表に裏にとひっくり返しつつ編むやり方でした。
これほぼ3玉でそれなりの大きさになりますから、すぐ出来ますよ~
ってお忙しいようで、お体にはお気をつけくださいませね。
(私もショールKAL気になりつつ、手を出す余裕がないざます…
2010/06/25(金) 22:39 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
けだま様
お褒めいただきありがとうございます。
軽井沢…私も行ったことないですが(笑
遠目ではそれなりに見えますが、近付くとスカスカなんですのよ。ワタクシの小銭ぎっしりなサイフなどを入れるのは厳しいかなー。
かぎ針はですね、実は持ち方などは気にしたことないんですよ。
捻挫しそうになってもそういうものかと…(爆
ネットの本あるんですかー!てことはまだ存在してるんですね。
懐かしいなぁ~探してみます。情報ありでした。
2010/06/25(金) 22:52 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/478-470c4795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
