・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


記事にしておかないと挫折しそうなのでとりあえずup。

100506_2129582.jpg

新たなプロジェクトを始めております。
Rowan47よりハルシオンです。
とにかく画像を見た時に一目ぼれしまして、イギリスからマガジンと指定糸を一緒に取り寄せました。

糸はコレ。
100325_154743_20100511090643.jpg
ローワンのファインミルクコットンです。
色は指定色の506Opaque。
ベージュというよりミルクティー色でいいお色です。

ところでこの糸、編まれた先輩方から「指定量では足りないorギリギリ」という声をちらほら聞きまして。
実際編んでみると、ほんとにガンガン糸を食うんですよ。
ハルシオンのような模様編みだからなのかもしれませんが…
Sサイズで使用量は10玉となっておりますが、多めに用意した方がよかろうということで11玉確保しました。
先に編まれてる先輩方に感謝…


さてパターンですが。
見た目はかなり面倒そうに見える模様編みですが、実際編んでみたらば単純な繰り返しなのですぐ覚えられました。
しかしそこはさすがに4ply。鬼のように進みません。
糸自体は柔らかめで編みやすいんですけど、US2号でk2togとかさすがにキツイ…
というわけで亀のようにノロノロ進んでます。
季節またぎは出来るだけ避けたいんですけど、完成する気がまったくしませんです、ハイ。



そして実はまさかの4ply掛け持ちしてしまっておりまして。
そちらのお話はまた次回にでも。





以下編み物に関係の無いおまけ。






思いがけない臨時収入が入り、まとまったおこづかいを貰ったのでこんなものを買ってみました。
100506_213503.jpg
B002OB3FK0Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
アップル 2009-09-10

by G-Tools

なぜかアマゾ○さんでは通販してるんですな…

手持ちのポータブルSDオーディオがちとアレになってきたことと、itunesには以前からファイル変換でお世話になってたしというわけでipodtouchに手を出してみました。
いや~コレ便利です。楽しいです。なんだかんだで音楽あまり聴いてません。
アプリをガッツリ入れて遊んでます。(画像のアプリはknit counter…だったかな)
wi-fi接続でネットも見れるしツイッターも簡単。家でPCを開く時間が少なくなりましたよ。
公衆無線LANを利用すれば、外でも使えます。いやほんといい時代ですなぁ。

ちなみに、外で常時接続できるwi-fiグッズもいろいろあったります。イーモバイル等々。
そこまでするならiphoneの方が…という気がしないでもないですな。


まあそんなわけで編み物も家事もはかどらない今日この頃…です。
チャンチャン。

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
ハルシオン始められてたのですね~
これ、本当に可愛いなぁとローワンサイトを見て思ってたのですが
こんなに模様編みがっつりで4plyなんて恐ろしや~~~
と眺めているところでした…汗
でも次々にcoされているのを見ると無謀にも編みたくなっちゃいます!
285様は是非、季節またがず頑張って下さい♪
それにしてもガイジンモデルさんが着ると
何でもカッチョよく見えてしまうのは何故…?笑
2010/05/11(火) 14:53 | URL | kumiko* #-[ 編集]
ハルシオン、編み地とっても綺麗です。模様が素敵なんですよねー。
単純な繰り返しなんですか…本当かな…
4plyの10玉越え、聞いただけで目眩がします(笑)でも、きっと皆さんの着画にまたやられるんだろうな~。楽しみです。
掛け持ちプロジェクトも、頑張って下さいね~!!!^m^
2010/05/11(火) 17:27 | URL | kuho #mQop/nM.[ 編集]
kumiko*様
いやほんと恐ろしや~なのですが、無謀にも始めてみました。
ガイジンモデルさんが着るとカッチョいいのは何故でしょう笑
自分が着てみると…アレ?ってなるのも何故でしょう(爆


kuhko様
本当に単純なんですよー。
アリエルさんの裾ボーダーより単純ですよ。私アリエルさんの方、覚えられませんでしたもん(笑
ただWS面も模様編みがあるので、そこだけ面倒ですかね。
4plyの10玉超えに目眩、って集中力のkuhko様が何をおっしゃいますやら~
とりあえず今年中に完成させるように頑張ります。
2010/05/12(水) 16:24 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
うっひゃー、細!
竹串で編んでるのはコレでしたか。
M要素がたっぷりでございますね。
4PLYを10玉って、聞いただけで倒れそうです。
完成する日を、いつまでもいつまでも待っております。

えぇですなぁ、ipodなんとか。
アップル系は、よくわからないんですが、
なんかオサレで便利そうですねぇ。
しかもすごく薄い~。
こういうのって、ネットにつなげるのにお金はかかるんでしょうか。(笑)
あぁ、こういうふうに、ヒトは時代に取り残されていくのですね。
不勉強はいけませんね。
2010/05/13(木) 18:09 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
けだま様~
ありがとうございます~
ぶっちゃけ今年中は完成する気がしないので、長い目で見ていただけると私が喜びます(笑
アップルさんは私もよく分からんのですけど、とりあえず流行に乗ってみました。
ネットにはですね、自宅でやる分にはwifi対応の無線環境があれば特別なお金はかかりませんよん。
どうです?おひとつ。
と言いつつ、秋頃に新型という話もあるのでそれを待ったほうがいいかもですが。
って何の話をしてるんでしょう私は(笑)
2010/05/14(金) 10:01 | URL | 285 #-[ 編集]
わたしも今、4plyの糸でMarthaを編んでいます。なかなか進みませんが、少しずつ掛け持ちで進ませています。こういう細い糸の物って毎日編むのがポイントだなって思います。(1段でも)

iPod touchをお使いですか!うちは主人がApple狂いでほとんどの製品があります。今、アメリカにおりますが、二人ともiPhoneですし、主人はもちろんiPadも。便利ですよね。わたしもアプリでいろいろ遊んでいます。
2010/05/15(土) 07:04 | URL | ナギ #C4.qZB4Q[ 編集]
ナギ様
コメントありがとうございます。
Marthaというと、私が挫折したMarthaですね(笑
Rを拝見してまいりましたが、もう身頃は終了したんですか?いやはやお早い!
確かに毎日編むことが大事ですね~私はそれがなかなか出来ないんですが(汗 飽きっぽいので…
iPadお持ちでしたか!こちらではまだ発売されておりませんが、なかなか便利そうで揺らいでます。
画面大きいといいですよね~ああどうしよう(笑
2010/05/15(土) 20:50 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/476-284bc01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
