・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


脱線しておりました。

DSCN1108.jpg
Pattern: Citron  by Hilary Smith Callis  from Knitty Winter 2009
Yarn:   Schoppel-Wolle Zauberball "Cafe Flair" 1 skein
Needle:  US 6 / 4.0 mm



いつか編みたいと思っていたCitronを編みました。
編みたいなーと思いつつ冬糸か夏糸か決めかねていたところ、とある糸で素敵に編まれているCitronを発見しまして。

Zauberballで素敵にあまれている作品の数々 in Ravelry

というわけで、さっそく入手いたしました。
DSCN1098.jpg
Schoppel-Wolleのにゃんこ玉、じゃなくてZauberballです。
他にも何色かゲットしましたが、とりあえず一番気になってた色で編み始めました。
青緑色と黒のロングピッチな段染めでして、深い海の底の様ななんともいえない色合いでございます。


糸自体はヨリがなく糸割れしやすいのですが、もともと靴下糸なのですべりは良く編みやすい方だと思います。
結び目は2箇所ありました。これは当たり?ハズレ?
100324_210347.jpg
そして時々出現した、ナゾの太糸部分。(下が通常サイズ)
ショールなら気になりませんが、靴下だったら気になりますなぁこれは…



忘れちゃいけない変更点。
100325_113623.jpg
1玉では糸が足りない、と書いてる方が多かったので、第5セクションのメリヤス編み部分を4段減らしました。
そしてフリル部は7段編んで終了としました。あと1段ほど編める分の糸が余りましたが、縁を青緑で終了したかったので良しとしました。
ちなみに出来上がりサイズは幅77cm、高さ36cmになりました。ご参考まで。



最後に一度やってみたかった透かし画像。
DSCN1103.jpg
雛人形とコラボしてみたり。
ちなみに当家のある地域はひな祭りが1ヵ月遅れでありますので、決してしまい忘れてるわけではございません。念のため。



さて次回はBriar完成なるか、乞うご期待。

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
立派なおひな様ですねぇ、って違うところに反応しちゃいました(^_^;。
一月遅れのおひな祭りなんですね。初めて聞きました。お盆とかは地方によって違うみたいだけど…。
日本って狭いようで広いんですね…。

本題の、これはショール?ケープ?素敵ですね(*^_^*)。グラデーションが何ともいえません。透かし画像はまるで、蜻蛉のようです。立派なおひな様と相まって惚れ惚れしちゃいました。
2010/03/27(土) 16:38 | URL | えりこ #aHaqQ8yI[ 編集]
えりこ様
ありがとうございます~!
お雛様はですねぇ、義母のものなのでよく分からんです。ハイ。日当たりのいい部屋が占領されてるので、困っておりますです(笑
一月遅れなのは東北に多いらしいです。面白いですよね。
本題の方は、単調に見えて楽しいパターンでしたよー。
大人気なのも納得でした。
おすすめです。

ちなみに糸は例によって怒りに任せてポチポチと…ゴホゴホ
2010/03/27(土) 21:29 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
謎の太糸部分。。。ふふふ。
そういうのって、ありますよね。
なんじゃこりゃあぁっ!?ってのが。

結び目2箇所ってのは、私だったら心折れそう。(折れやすい)
それにしても、ホント綺麗なショールですね~。
透かしても美しい。
棒針の神様が降りてきてくれたら、絶対編もう!
在庫糸で。(なぜかテンション下がる)

春ショール第一弾は、とりあえず取り組みやすい、かぎ針から始めてみます。
2010/03/28(日) 19:42 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
けだま様
結び目は心折れがちですねー
野呂糸みたいにいきなり色がっ!という感じではないので、まあまあグラグラした程度で済みましたけど(笑
靴下編んでて色あわせなんかしちゃってたらポッキリ行くと思いますが…
Citronいいですよーただし最後のフリルでは神様必須です(笑
かぎ針もいいですねぇ。完成記事お待ちしてますねー (とプレッシャーをかけてみる
2010/03/29(月) 16:45 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
完成おめでとうございます!にゃんこ玉citron可愛いです…v-10シマの出かた、こんな風になるんですね。素敵です。すけすけ画像も美しすぎですよ~。立派なおひな様で、絵になってますね。羨ましい!
そんなに気に止めてなかったのですが、なんだか編みたくなって来ちゃいましたよ…
2010/03/30(火) 20:35 | URL | kuhko #mQop/nM.[ 編集]
kuhko様
ありがとうございます~
いや~立派だ立派だと言われるとお恥ずかしいんですが、たいしたものではございませんので…(恥
Citronぜひ編んでくださいよ~
楽しいですよ~(※フリル除く笑
2010/03/31(水) 09:02 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
遅ればせながら、完成おめでとうございます~!
このネコ玉、朝鶴さんで狙ってた色なんですが
迷ってる間に売り切れてしまってたんですよね。。
まさか285様がゲッツされていたとは…笑
私のとは比べ物にならないくらい柔らかそうでキレイ♪
色の出方も素敵な縞々になってるし。
このネコ玉の色違いを持っているので、
またCitron編みたくなってしまいました。
2010/03/31(水) 11:48 | URL | kumiko* #-[ 編集]
kumiko*様
ありがとうございますー
いやいや朝鶴さんでは私も買えてなかったりするのですよ…
というわけでこれはThe Loopy Eweさんからはるばるやってまいりましたの。
この色人気のようですぐ無くなるんですよね~
しかしそのあと朝鶴さんで別の色をしっかり買い足したのは内密に…
というかそのうち全色コンプリートしそうで怖いっす(笑
2010/03/31(水) 23:29 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/473-3cfeda8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
