・・自称編物ブログ・・

New Year Cardigan 改め Spring Cardigan完成いたしました。


Pattern: deep V long cardigan by naganasu from witch's knitting room (350yen)
Yarn:  Rowan Kidsilk Night #613 6 skeins
Needles: JP #4(3.3mm)
Other:  10mmボタン10個 & グログランテープ適宜




いやーようやく完成しました。
新年用として着手したはずが季節はいつのまにか春。というわけでムリヤリSpring cardiganに改名です。
このぶり返した寒さのおかげでまだまだ着れそうなので結果オーライということで。



編地アップ。
今回糸はローワンキッドシルクナイトを使用しました。
上品なラメが美しいモヘアです。なぜにどうして廃番なんですかね…
しかしですね、この素晴らしい糸ですが編目が壊滅的に揃わないんですね。
今回は真面目に閉じはぎ前にアイロンしたんですけどね、それでもやっとこんな感じですよ奥さん。
まあ遠目には分からないと思うので以後気にしないことにしますが。


さて今回のメインエベントであるボタンつけについて。

先人の知恵に従い、ボタンをつける側の前立ての裏にグログランテープを付けました。
ボタンがしっかり付いてなおかつ前立てが伸びないので感動です。
ちなみに前立てにはまつりつけてません。とりあえず無問題。

グログランテープは今回はユザワヤオンラインで購入しました。

木馬 グログランリボン 10mm 21/ブルーグレー
ご参考までに。



綺麗なウエストラインといい、前立ての開き具合といい素晴らしいパターンでございました。
このパターンを公開して下さったnaganasu様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。大事に着ます。




お約束。

着画って撮ってしまったあとから「なぜ袖の長さが違う?」とか「うわこんなところにシワが」とか思いませんか…



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます。
ラメの編地が美しいです~。
サイズもバッチリで285様によくお似合いです☆
そうそう、着画って、アップするときに、あれ?って思うんですよね。
写真って、難しいです。
2010/03/11(木) 16:26 | URL | chibitora #-[ 編集]
ここの所、また寒さがぶりかえしてきましたよね…
スプリングカーデの完成おめでとうございます♪
糸のもけもけ、ラメラメ具合がとても素敵です~
そして薄くて軽くて暖かそう!

着画は右に同じくです、、
でも皆さん、いつも素敵に着こなして
いらっしゃるので羨ましい限りなんですけどーー
2010/03/11(木) 17:37 | URL | kumiko* #-[ 編集]
chibitora様
ありがとうございます!
糸の素晴らしさに助けられてなんとか完成しました。
写真難しいですよね~チェックしながら撮れるといいんですけどね。
chibitora様のカーディガンも楽しみにしております~



kumiko*様
ありがとうごさいます!
ほんと寒いですね…一度片付けたカイロを出して使用中ですよ(笑
ラメ入りナイトはヘイズに比べると柔らかさに欠けるようですが、それでも軽くて暖かいです。しばらく着倒しますー
写真はやはり皆様苦労してらっしゃるのですね~
とはいえkumiko*様もいつも素敵に撮ってらっしゃるじゃないですか~綺麗な色もお似合いになるから羨ましいですよん…
2010/03/11(木) 23:36 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
とても綺麗な仕上がりです~モヘアのゲージをキープするのって結構難しいので、どうなっているかなと少し心配していたのですが、全く無問題でしたね。285様のキャリアを感じました。
そしてこの色!!ラメですが着こなしやすいですよね。季節もちょうどよく完成されましたね。
着画、確かにデジカメの画面では細かいところまでチェックしないですよね。いやいや、それでも十分美しく写っていますよ~
やはり夏糸でも編むべきかな~(ゲージに恐れをなし中…自分で書いちゃったくせに…)
2010/03/12(金) 00:20 | URL | naganasu #Yqf9uHks[ 編集]
naganasu様ー!
このたびはありがとうございました!
パターンを早く早くと急かしたくせに遅くなって申し訳ないです…
この色いい色ですよね~naganasu様のあのtenderを拝見しなかったらめぐり合えなかった色なので、こちらでも感謝感謝です。
着画も褒めていただきありがとうございます~
そして夏糸カーデも実は期待しております…とプレッシャーをかけてみたり(笑
2010/03/12(金) 09:27 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
完成おめでとうございます!
そうそう、ラメへイズ目が揃わないですよね~特にゴム編みが、って、とっても美しい仕上がりですよ!今の季節にぴったりだと思います。
着画、色々ありますよね。後ろから下に着たシャツのタグピロンとなってて焦った事あります(笑)
285様キレイですよ~お似合いになってて素敵です。
お疲れ様でした^^さて、おそろラメヘイズでスーパーへGOですね(笑)
2010/03/12(金) 09:42 | URL | kuhko #mQop/nM.[ 編集]
kuhko様
ありがとうございますー!
ラメヘイズの目の揃わなさにはほんとに参りましたが、なんとか完成できてよかったです。
これも先行してくださった皆様のおかげですよ~ありがとうございました。
おっと、おそろでスーパー忘れてました(笑
近所のイオンでいいですかね?
2010/03/12(金) 18:27 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/471-767126fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック