・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


脱線してました。
daybreak.jpg

Pattern:  Daybreak  by Stephen West from "westknits"
Yarn:    Richmore Cashmere 100 #72 1.2skeins
       Yarn Pirate BFL Sock "june bug" 0.5skein
Needle:   JP #5 (3.6mm)



先月末から編みかけそっちのけでショールを編んでおりました。
今編み物界で人気沸騰中のStephen West氏デザインのショールです。
なぜに大人気なのか?というと...かなりなイケメンなのは置いときまして、彼のデザインのショールは肩からずり落ちないという点で評判がよろしいのですよ。
決して顔だけに惑わされたのではないのですよ、ええ。
daybreak2.jpg


使用した糸はこちら。
091102_221119.jpgYP June bug
首にあたる部分(color A)はカシミヤで、Color BはYarn Pirateの寒色系ソックヤーンを使いました。
かなり薄くて軽いものになりました。



さてここからは苦労話。


このシマシマを編みたい!と思った時に最初に頭にあったのは茶系の糸でして。
091006_113242.jpg
試し編みもまじめにやって「よしコレでいこう!」と意気揚々と編み始めたのですが…

091028_091052.jpg
試し編みではバッチリだったのに編み始めてみたらなんだかしっくりこない。
糸がちょっと太めだったのもあって、どーもやる気が出ずあっさり中断。
なんという気分屋...

091028_091349.jpg
ならば細めの糸で、とvivienneに使ってる糸で再トライ。
なかなかよかったんですが、今回A色に使ったグレーを合わせてみたところ、またもや失速。
それぞれはほんとにいい色なんですけど、どちらも明るめの色なのでやたら爽やかになるんですなこれが。
爽やかが似合うのならともかく、自分にゃ無理だな...とまたまた中断。

とまぁ、こんな感じで三度目の正直のCast onでなんとか形になったのでした。
実を言うとソックヤーンの余りのヨリの強さに心が折れそうになって、またまた途中で中断しかけたんですが(笑
編み物仲間の後押しってのはほんとにありがたいものです。感謝感激。


で、中断中の二作品は実はまだknitproコードに保留中なので、そのうちなんとか形にはしたいと思います。配色は変えると思いますが。
というわけで乞うご期待。




余談。

あれこれ保留しまくってるおかげで、Knitproコードが足りなくなってますよと。



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
sock yarnの色の出方が美しいですね~
このパターン私も手に入れたので
いつか絶対に編みますぅ
サイズ展開があるのも嬉しいですよねー
ただ糸選びでえらく悩みそうな予感…
少ない糸量で編めそうなのもいいなーと思ってました
パターンはまだちゃんと見てないんですけど、、

他でも書いたんですが、このデザイナーさん
ちょっとブラピ似でかっちょいいですよね♪
こんなに若くてイケメンが普通に編み物してる国に住みたいっす(笑
2009/11/10(火) 11:41 | URL | kumiko* #-[ 編集]
ストーカーのようにこちらにも現れてスミマセン。。。
Rでは♡をありがとうございました!
このショール、靴下にするにはしのびないようなソックヤーンを消化するのにもってこいですよね。
Mサイズも編みたいと思ってるんですが、やはり色あわせで迷っています。
2009/11/10(火) 12:21 | URL | penguin-k #NHkaae7o[ 編集]
kumiko*様
いつもありがとうございます!
おお、もうパターン入手済みでしたか。
ぜひぜひ編んでくださいませ~
ちなみにこれ一番小さいサイズなんですけど、防寒用に巻くとするとちと厳しいかもです。
首元だけなら大丈夫かと。
kumiko*様の色選び楽しみです~♪
あ、パターン自体は簡単だと思いますよ。ただ「んん?」と悩む箇所が数箇所あるかも…私だけか?

このデザイナーさんイケメンですよね~
私もそんな国に住みたい(笑



penguin-k様
コメントありがとうございます!
いえいえこちらこそ愛をありがとうございますです。
Mサイズいかれますか?あの虹色ショールとても素晴らしかったですよね。次は違う色合いでしょうか。楽しみにしてます~

そしてあの素敵なベストも今頭をグルグル回っております…
簡単と聞いてますます編みたくなってます。
というわけで後ほど追っかけさせていただくことになるかと思いますのでよろしくお願いします~

2009/11/10(火) 19:56 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/457-11c279aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
