・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


やっと完成です。

devon4.jpg

Pattern: Devon from Breeze by Kim Hargreaves (size xs)
Yarn:   RichMore Linen Surf #3 4.5skeins
                    #5 5.5skeins
Needles: JP #3(3.0mm) & US #5(3.75mm)



すいません、ちょっとカメラが見当たらないため携帯による怪しい画像になっております。
後日差し替えますので長い目でご覧ください...

差し替えました。


で、Devonです。気がついたら1ヵ月以上掛かっていてびっくりするやら。
身頃二枚を編むだけなのですが、とにかく糸が糸割れする糸だったので大変でございました。
そしてやはり同じものを二枚、というのは飽きる...
シマシマなおかげでなんとか出来たようなものですな。


devon1.jpg
シマシマアップ。
色合いはこの画像が一番近いような気がします。

ここで軽く反省点。
見る人が見ればお分かりになるかと思いますが、袖ぐりのリブ編みの段数を間違えております。
ここで教訓。あと少しだと浮かれずに、しっかりパターンを読みましょうorz



090808_092451.jpg
そして糸について。

今回無謀にもリネン100%の糸を使ったわけですが、正直編みにくかったです。
編目はダルダルだし糸割れするしで何度投げ出そうと思ったことか。
しかし編みあがってみたら、その手触りのよさに驚きでした。
いやーいいですね、リネンって。(←ゲンキンなやつ
来年の夏は着倒そうと思います。楽しみだ~




さて着画ですが、カメラが見つかったら後日撮って追記ということでお許しください...
母さん、ぼくのあのコンデジどこにいったんでしょうね?(古い

着画撮りました。
が、室内なのでやっぱりボケボケですがそれでもよろしければどうぞ...




devon8.jpgdevon6.jpg

調子に乗って二枚。
下半身が広めなのは見なかったことに...
xsでサイズ的にはピッタリですが、もう少しルーズな感じでもよかったかなと反省中。


で、追記。
糸の使用量ですが糸始末等の関係で多めに見積もってます。
なので上手な方なら濃5玉薄4玉で出来るかも、です。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます♪
そんでもって着画ありがとうございます~。
とってもお似合いですよ!
この位のサイズ感の方が襟ががばっと開くより
着まわしがきくのではないかと思います。
というか、大きく開いた襟ぐりだと
どう着たらいいか分かりません...笑
これって前後同じ身頃なんですね。
同じもの2枚ですか、、
それを聞いて編みたい度が下がりました(汗
2009/09/25(金) 10:41 | URL | kumiko* #-[ 編集]
完成おめでとうございます!
カメラも見つかってよかった・笑

私もコレを編んでるのですが、2枚目に突入して飽きてきているところです。
袖を編まなくていいので楽かな?と思ったら甘かったです・汗

でも、着画を見させて頂いて、やる気復活です、ありがとうございます!
2009/09/25(金) 11:22 | URL | koume #m70FkpO2[ 編集]
完成おめでとうございます!
ゴム編みの段数…ゴム編み自体間違えたわたくしはどうすれば?(笑
リネンの編み地お綺麗ですよ~。着画も素敵で、さらに綺麗な二の腕に羨望のまなこがぎらぎらしてます(きもい…?笑
これでカシミアにいけますねー?そちらもとっても楽しみなんです♪
2009/09/25(金) 20:58 | URL | kuhko #mQop/nM.[ 編集]
kumiko*様
ありがとうございます~
確かに襟ぐりが大きく開いてると、どう着るのか分からないかも...
>それを聞いて編みたい度が下がりました(汗
ああすすすいません!
でも袖付けがない分ラクですからぜひ!(笑



koume様
ありがとうございます~
おかげさまで見つかりました(笑
なんと娘に貸したのを忘れてました...アホすぎです...
そうそう、コレ楽勝だと思って始めたのに意外に手ごわいんですよ~
完成楽しみにお待ちしております!



kuhko様
お疲れ様でした!そしてありがとうございます!
>二の腕に羨望のまなこ
な、なにをおっしゃいますやら(汗
あれは下半身のボリュームでそう見えるだけでございますのよ...
さて心置きなくカシミヤに行きます!と言いつつ、実は今小物に脱線中(笑

2009/09/25(金) 21:23 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
やったー完成!!またよそ様のkimものに悶え苦しんでいます。ああ、私も今シーズン編めばよかったな。やっぱ春物を年明けからスタートか??
平置きを初めて見た気がするのですが、結構着丈はあるんですね。参考になりました。
着た感じもとってもお似合いです。そうねぇ襟ぐりにも二の腕にも羨望かな…
素敵な糸で羨ましいです。またこなれてくたっとしてくるといいんだろうな~
早速青いの作り目されましたか??いいな~

コメント欄にデボナー3人すごいな…
2009/09/25(金) 23:16 | URL | naganasu #Yqf9uHks[ 編集]
naganasu様
ありがとうございます!
悶えていただいてよかったです(笑
着丈はですねー。記事には書かなかったのですが、実は長さ間違えてるかもです。
オリジナルはもう少し短いのかも?

>襟ぐりにも二の腕にも
ううお恥ずかしい。
でもですね、下半身のボリュ(略
青いのはまだでございます。
青い玉を出そうとしたら、クラシックさんが転がり出てきたもので(笑
というわけで、小物行ってます。
超楽しいです。
2009/09/26(土) 11:28 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/453-3701efbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
