・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


とりあえず完成しました。

misty2.jpg

pattern:  Misty by Kim Hargreaves  from"Nectar"
Yarn:    Diana Collection Laura (内藤商事) #06  6.5玉
Needles:  JP#4 & JP#3



まず変更点から。

本来Mistyの指定糸はゲージが22×30の糸なのですが、今回使用したラウラは24×32。
Sサイズの大きさに編むために、Mサイズの目数段数で編みました。
ただそれだけでは丈が足りない感じがしたので、一模様分増やしてあります。


つづいて失敗点。

前回大騒ぎして開けたボタンホールですが、なんと数を間違えていたことが判明いたしました。
全部で5つボタンホールを開けるところを、6つ開けてしまったのでした。
アホすぎます。
当然ボタンは5つだけしか用意してなかったので1つ穴が余ってます...
というわけで"とりあえず"の完成としました。
急いでもう1つ買いに行かなければ...
いやでもあのボタン5個セットなんだよなぁ...ブツブツ


misty3.jpg
ヨレヨレなup。

今回ラウラを始めて使いましたが、非常に糸割れしやすい糸でした。
ただ編地はふっくらしていい感じです。
個人的にはこのような模様編みよりメリヤス編みのほうが向いているのではなかろうかと思いました。
完成してから言うのもなんですが。

あとはやはり真夏には厳しいと思われます。
もうちょっと袖を伸ばせばよかったかなといまさら後悔してみたり。
そんなわけで失敗やら後悔やらがてんこもりなのでこの作品は二番ニッコリとなりました。
とりあえず涼しい日を待って着たいと思います。
涼しい日...あるのかなぁ。




着用写真は、後日この記事にコッソリと追記したいと思います。
いつになるかわかりませんが。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
縄編みと透かし編みで編み心をそそる
編み地ですね。
ラウラは確かアンゴラ混でした?
柔らかくて着心地良さそうですが
日本のじめっとした夏には厳しいですか。
でも梅雨時ちょっとひやっとするときなど
お色も素敵だし活躍しそうですね~。
夏の避暑地に似合いそうです^^

2009/07/05(日) 17:50 | URL | kuhko #mQop/nM.[ 編集]
kuhko様
ありがとうございます!
そうなんですアンゴラ混なので、とても暖かいです(笑
冷房きつい所とかならイケそうなんですが。
あ、避暑地にいいかもですね。これはやはり避暑地に行かなくては...(笑
と、言いつつ実は知り合いにさっそく狙われてまして、プレゼントしちゃうかもなのです。
うーむ、涼しい糸でもう一枚編むか...
2009/07/05(日) 21:45 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
完成おめでとうございます!
まっという間に編みあがっててすごいです~。
私のBLITHEとは大違い・・・汗
ボタンホールの間違いはご愛嬌って事で。
確かに袖を長くしたら、春秋にいけそうですね!
重ね着しても良さそうだし♪
でもプレゼント候補なんですか?
こんな素敵なニットをプレゼントしちゃうなんて太っ腹だぁーーー。
2009/07/06(月) 10:41 | URL | kumiko* #-[ 編集]
kumiko*様
ありがとうございます~
いやいやkumiko*様だって速いじゃないですか~
BLITHEだって私のペースよりかなり速いですよ。大丈夫大丈夫。
えっと太っ腹なのかどうかはわかりませんが、褒められると木に登るのは確かです(笑
まあそんなわけで早急にボタンを追加してプレゼントすることになりそうです。
2009/07/06(月) 22:18 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/441-47b24aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
