・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


まずは一品完成です。

DSCN0937.jpg DSCN0939.jpg
Pattern: "Ginger" by Kim Hargreaves
            from"Rowan The Summer Tweed Collection"
       ※RowanUKサイトにてフリーパターン配信中
Yarn:   Rowan Summertweed #500 3玉(150g)
Needle:  US #8(5.0mm)



メインカラーの糸を使ってタンクトップを編んでみました。
このパターンはローワンUKサイトにてフリー配信されとります。
ありがたいことです。


DSCN0922.jpg
Deepを解いた直後のメインカラーの糸玉。
これでおよそ4玉強くらい。
この後水洗いしようか悩んだ末、軽くスチームのみをあてて巻きなおしました。


DSCN0924.jpg
パターンは前後分けて平面編みの指示になっていますが、とにかく糸が細切れなので輪編みでグルグル編み始めました。
(画像はまさかの使いまわし)
背中の分け目までは輪で編み、以降は平面編みになってます。


DSCN0938.jpg
編地のアップ。
糸はシルクですから非常に触り心地はいいんですが、編み心地は相変わらず...でした。
腕に妙な力が入ったようで○十肩になりかけました(笑
難しい糸だなぁ...


パターンの使用量がSサイズで4玉だったので、まあまあ使いきれるんじゃないか?と踏んだのですが、なぜか1玉弱くらい余ってしまいました。
な、なぜかしら...

そして問題はこちらの糸。
DSCN0921.jpg
Deepのシマシマに使った糸たち。
シマごとに糸を切ってしまっていたので、すべて細切れなのです。
余ったメインの糸とあわせて、そのうち何か考えます...



さて着用画像は後日気が向いたら追記で載せます。
というか開いてる背中画像は犯罪にならないだろうか?(笑





おまけの今日の一言。

「夏までに 腹と背中の肉を とりましょう」

字あまり。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
はー、勝手にglintになると思っていたので、タンク画像に驚いてしまいました。よくも偶然でGのつくもの当たりましたよね…
サマーツィードでトップスだと、ざくざく早く仕上がりそうですね。私も編まなければ。
細切れもったいないですけど、同じような縞しか用途が思い浮かびません。
2009/06/18(木) 23:26 | URL | naganasu #Yqf9uHks[ 編集]
naganasu様、いつもありがとうございます。
なんとG違いでしたか~。
というかglintっていう手もあったのですね。盲点でした。
サマーツイードは早く編めますよね。naganasu様のツイードものも楽しみにお待ちしてます!
細切れは...ほんとどうしましょう(笑
シマシマにして巻物にでもしましょうか...たぶん再び押入れ行きになる可能性大、ですが。
2009/06/19(金) 08:57 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
再生完了お疲れ様でした。
この色、単色で見てもいいお色ですね~。
シンプルなタンクもすごく良いです!
この本持ってますが、糸的に真夏は暑そうかなぁ?
なんて思ったんですが・・・どうですか???
タンクなら夏場でもいけそうかしら~。。

残った糸は、かぎ針モチーフにするかなー私だったら。
でもそのモチーフを何にするかは未定(笑
2009/06/19(金) 11:58 | URL | kumiko* #-[ 編集]
kumiko*様
ありがとうございます。
この色ほんとにいいお色ですよね。カセの時は明るめかと思いきや、作品になるといい感じなんですよ。
似合うかどうかはまた別問題なんですけどね...(コレがまた悲しいくらい似合わない泣
ちなみに真夏、しかも越後の夏だとキツイかもしれませんね。
素肌に一枚ならいけるかも?

余り糸でかぎ針モチーフですか!あれこれ試してみるのも面白そうですね。アイディアありがとうございます!
2009/06/19(金) 22:55 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/439-74389b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
