・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


完成しました。
queenofbeads.jpg

Pattern: Queen of Beads by Sivia Harding from Blue Moon Fiber Arts
Yarn:   Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock  "My Blue Heaven"
Needle:  US 1 (2.25mm)



Rockin' Sock Club第一回目のキットです。
ビーズ入りということで難しいかなと思っていたのですが、なんとか完成しました。
そして今回初めてRockin' Sock Clubに参加したのですが、かなり楽しかったです。
このQueen of beads、Rに上がっているだけでも360projectsあるんですが(5/13現在)全員同じ糸同じパターンなわけなのですよ。
世界中の人が同じものを編むということでかなりモチベーションが上がりました。
いやー参加してよかったです。


DSCN0911.jpg
さてパターンについては詳細は省略するとして、面白かった点だけ軽く。
この靴下ですが、tubular cast onという方法で作り目する指示になっています。
このtubular cast onのやり方をどこかで見たような気がしてたんですよ。
しかもものすごく身近で...と思ってたら、思い出しました。
コレ30年位前に祖母がやってたやり方でした...
(まったく同じやり方ではないですが)
当時は面倒なやり方だなぁと思ってたんですが、まさか今英語パターンとしてお目にかかるとは。
にしても、この作り目を祖母はどこで習ったんだろう...?
今となっては聞く術もないんですが。



さて。
順番から言うと次は第2回目のRogue Rosesなわけですが、花模様(つぼみ?)が難しそうなので保留中です。
なんて考えているうちにそろそろ5月分も届いてしまうわけでして。
糸のコレクター化は避けたい今日この頃...。



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
Rockin' Sock Club、面白そうな企画ですね。
こんな企画があるとは知りませんでしたー。
これは1年間で12足編むんでしょうか?
世界中で同じパターンの靴下を編むって楽しそう♪

それにしてもビーズ入とは贅沢な靴下で・・・
勿体なくて履けないですよ、私なら。
そしてスニーカーの中でごろごろしそう(笑
2009/05/14(木) 12:27 | URL | kumiko* #-[ 編集]
kumiko*様

sock club面白いですよー。
このRockin' sock clubは2ヶ月に一回(1年で6回)キットが送られてきます。
忘れた頃に届くので楽しいですよ。

そうそうビーズ入り、もちろんもったいなくて履けません(笑
スニーカーの中だとごろごろするでしょうねぇ~家の中限定かな?(笑
2009/05/14(木) 22:37 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/433-a2f4dac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
