・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


乾燥したのでup。
Blithe1.jpg

Pattern: "BLITHE" by Kim Hargreaves from "Breeze"
Yarn:   Rowan 4 Ply Cotton #112 Opaque 5 skeins
Needles: US 1 (2.25mm) & US 2 (2.75mm)



いや~長かったです。
編み始めたのが去年の7月だから約1年...
とはいえ真面目に編んでいたのは実質2ヶ月弱くらいなんですが(笑
なにはともあれ完成してよかったです。


blithe2.jpg
意味もなくリブのアップ。

今回は特に変更点はないので感想なぞ少し。
kimさんパターンはやはり素晴らしいの一言でした。
丈といいバランスといいよく考えられてるなぁと。
そして4ply cottonの編地ですが、細い針でミッチリ編むことによって布のような滑らかさが出て感動しました。
実はこの糸、以前挫折したこともあってあまり好きではなかったんですが、今回編んでみて大ファンになりました。でも廃番なんですよねぇ...惜しすぎる。

ちなみにミッチリ編んだ分編地も少々厚くなるので、夏本番に着用するのはちと厳しいかと思われます。
夏に着たい方は涼しい糸を選んだ方がよいかもです。





さて恒例画像はまた隠しますが、とりあえず先に言い訳しときます。

セルフ撮りは難しいッス...




blithe4.jpg
blithe7.jpg

ちなみにまったく似合いません(笑




web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
ステキですね。これも。Kimさんデビューしたいと思いつつ、つい閉じ接ぎなしに走っています。4ply cottonもたんまり持っていますのでいつかきっと!しかし暑そうですか、、285さんの試着写真のように着ると合いにいいですね。完成おめでとうございました。
2009/05/10(日) 17:02 | URL | ちむ #81/lD5GQ[ 編集]
うわぁ~可愛いです!!
完成おめでとうございます♪
私はこの正面真ん中のリブ模様がお気に入りで、
だからこのパターンを編みたいと思いました。
着丈は割りと短め?なんですかね。
歳を取ると腰周りが気になるので、
編む時は長めに編みたいと思ってるのですが・・・笑
やっとアマゾン様から発送のメールが来ました!
糸もユニオンさんに注文したので、
あとは私のやる気と根性だけ。。
(それが大問題、、、)

あっ、jaywalkerにハートをありがとうございました♪
(jaywalker以外もいつもありがとうございます)
2009/05/11(月) 08:20 | URL | kumiko* #-[ 編集]
>ちむ様

ありがとうございます。
いやいや閉じはぎモノを凄いスピードで編み上げるちむ様なら、コレも楽勝だと思いますよー。
ぜひぜひたんまりお持ちの糸で編んでください。
あと暑さですが、よく考えたらウチが夏場暑いだけ、という気もしてきましたので(笑 案外肌触りがよくていいかも...です。
夏になったら試してみます(笑
2009/05/11(月) 16:33 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
>kumiko*様

おおっいよいよですね!
楽しみにしてます~。
着丈はやや短いと思います。しかし私が胴長のせいもあると思うので(笑、パターンの着丈で確認してくださいまし。
正面のリブいいですよね。私もコレが編みたくて、真っ先に編んでしまったものだから後が辛くて(笑
後にもリブ入れればよかったかなと思ったりしてます...
2009/05/11(月) 16:44 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
完成おめでとうございます。とっても素敵ですよ♪私の所にも本が届いています。Kimさんのデザインってどうしてこうそそられる物ばっかりなんでしょ?すっかりファンになっちゃいました。

今日はあの日でした。今日もTシャツ(普通の)をお召しになってました…。←なんかつまんない…。
2009/05/11(月) 23:01 | URL | えりこ #aHaqQ8yI[ 編集]
無事完成おめでとうございます!!いやー針細いですよね。袖小ちゃくて良かったと思いませんでした??
opaqueもただのきなりのようでなかなかそうでもない素敵な色ですよね。もう買っちゃいけないと思いつつ、買い占め警報発令中…
着用画像もお似合いですよ~全く似合ってない外しましょうよ~着丈、難しい所ですが、スカートと合わせる場合も考えるとkimの提案する丈でいいのかな~といつも思います。絶対にデニムとしか着ないなら長めが安心にagree(1)なのですが。
てことで私も4ply cottonモチベを再度上げねば。
2009/05/11(月) 23:40 | URL | naganasu #Yqf9uHks[ 編集]
>えりこ様

ありがとうございます。
そうなんですよ、kimさんデザインは最初は難しそうかも?って思うんですけど、いつのまにか虜になってしまうんです。
そして細い糸&針地獄へと...(笑

おおっ今回は普通の...でしたか!
しかし普通の格好でここまでガッカリされるお方も珍しいですねぇ(笑
次回こそ半ズボン希望!
2009/05/12(火) 13:41 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
>naganasu様

ありがとうございます!
いやーなんとか終わりました...
袖はおかげ様であっという間でした。編みなおしを2回しましたが...
opaqueはナチュラルカラーなのでいい色ですよ~廃番ですしぜひ買い占めてください(笑
着丈はそうですね~デニムならもう少し長くてもよかったかもですね。
naganasu様の4ply cottonモノも秘かに楽しみにしております~。というか、おそらくnaganasu様の完成品を見たら編みたくなる予定です(笑
2009/05/12(火) 13:55 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
完成おめでとうございます!
とてもきれいなお色のBLITHEで本当お似合いです~。
私も今別の4plyモノ編んでるのでそれが終わったら
BLITHEに突入したいと思ってますが、立て続けに4plyは
危険な気もします(笑)在庫が減らない…
kim様ものは、私の体型が悪いのですがxsだとお腹がきつく、
sだと胸があまる^^;のでむりやりxsで編んでますが、
丈を伸ばしてるはずが横幅に取られていつもまだ短い…
という地獄にはまってます;;
調整してるつもりなんですが、修行がたりません。
その前にがんばって痩せたら話は簡単ですね(爆)
BLITHEは前のリブに着やせ効果が期待できそう…
なんて勝手に思っているのですが。
2009/05/13(水) 14:38 | URL | kuhko #mQop/nM.[ 編集]
>kuhko様

ありがとうございます。
kuhko様もBLITHE行きますか!
立て続けに4plyは確かに危険ですね~といいつつ、私も続けて4ply行こうかと企んでいる最中でして...同じく在庫が減らない(笑
XSだとお腹が...って私もそうなんですよ!
で、私はsの方にしてます。
胸があまりますけどそのへんはまあいいかと...(超いいかげん
着やせ効果ありますかね?
じゃあ暑いの我慢して着ます!(笑
2009/05/13(水) 22:04 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/431-1f4fd1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
