・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

一気に完成しました!!

ROSA

Pattern   "ROSA" by Kim Hargreaves from "Thrown Together" size S
Yarn     Rowan RYC Cashsoft 4 Ply #451 Elite 8 skeins
        Rowan Kidsilk Haze #605 Smoke 1 skein
Needles   US #2(2.75 mm)&US #2½(3.0 mm)



昨日の記事の後、一気に仕上げ&アイロンを終わらせ、本日写真を撮りました。
完成ホヤホヤです。
長い長い戦い(?でございましたが、完成記事を書く日が来るとは感無量の一言です。
まずはお忙しいところ相談に乗っていただいたnaganasu様に厚く厚く御礼申し上げます。
そして先にROSAを編まれたchirurun様はじめ先輩の方々、勝手ながらRのレポ&画像等参考にさせていただきました。誠にありがとうございました。


さて。

ではまず変更点から。
ご覧の通りですが、半袖→長袖にしました。
基本的にFLOのXSサイズの袖をROSAの袖に足した形になっております。
そのままでは目数が合わないので適当に調節してあります。
そして袖の個人的最大の目玉はやはりこれ。
ROSA
カフの開きを作りました。
このへんは完全にnaganasu様の真似です。(ってこんなこと書いてもいいんでしょうか...
開きを作ったので、カフ部分は腕にピッタリ沿うようにさらに目数を調整しました。
(FLOはカーディガンのためか、腕周りが余裕を持って出来ているようなので)



続いてフリルについて。

200902031940000.jpg
まず目は「指でかける作り目」で作りました。
当初はcable cast onでもフリルを編んでみて検証しようかと思ったのですが、cable cast onで300目以上作るのは私には無理な話でございました(笑
そういやene's scarfの時にも一度挫折してたっけ...

ROSA
で、出来上がりはこんな感じ。
自分的にはまあまあかと思うのですがいかがでしょうか。



最後に全体を通しての感想など。

とにかく「無謀だった」の一言でした。
4plyはかなり手ごわかったです...
それだけにゴールできたことは今までにないくらい嬉しいです。
今日は抱いて寝よう(笑

DSCN0726.jpg
あこがれのkimタグもつけました。
曲がってるのは見なかったことにしてください。




以下隠します。


頑張って撮ってみました。
これにてご勘弁を(笑

DSCN0736.jpg

セルフタイマーを使ってみたのですが、なんとなく変ですな...
それにしてもお腹にある横線はなんだろう...


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
すごい!!下の記事で失速してるんだ~と思わせながらきちんと完成されてるとは。
でも、真面目にやるとどんどん形になるからそれなりに進みました?あとは、早く開放されたかったとか(いつもの私)
着たところも凄くお似合いですよ!!私の場合編んだはいいけどいつ着るんだ?てのが未だにありますが、ええ、どこへでも着てって下さい~
フリルは指定糸で編めば綺麗に出来るという事が、年末からのアレでよくわかりました…smokeのフリルもいいですね。ボタンと色が合っているところが憎いぜkimって感じです。chiru姫のもsmokeでしたもんねきっと。
確かに4plyって私にも無謀なんですよね~でもamberのやつが始めたくて仕方ありません。
2009/02/10(火) 21:05 | URL | naganasu #Yqf9uHks[ 編集]
ROSA完成おめでとうございます。
着画も素敵ですし、CCの方が濃いというところも激しく好みです。
実は今私もROSA編んでいるところでして、285さんの完成を心待ちにしておりました。(勝手に…)
ちょうどフリルの綴付けで失速中なので励みになります。
285さんの画像も参考にさせていただきます~
2009/02/11(水) 00:33 | URL | kuhko #FvLIUmYM[ 編集]
完成、おめでとうございます!!
既製品のような仕上がりでめちゃくちゃ素敵です~~~。
着画も拝めるなんて・・・とてもお似合いですね♪
この胸元のふりふりが私の中で激しく萌えます(笑)
パフの袖口といい、可愛いのに子供っぽくならないデザインですよね。
こんなの編めちゃう285様はじめ、ベテランニッターさん方が羨ましい、、、
私もいつか編める日がくるかしら?
(いや無謀か・・・?)
2009/02/11(水) 14:17 | URL | kumiko* #-[ 編集]
>naganasu様

お褒めいただきありがとうございます!
そうですね~確かにどんどん形になるので一気に行きましたね。
早く開放されたいというのもあったかも...(笑 深夜にアイロンかけてましたから。
いつ着るか、ってのは問題ですねー。 家で一人でひっそりと着てようかしら...
ところでamberの4plyモノってアレですよね。楽しみにしてますー!
(と、けしかけてみたり笑
2009/02/11(水) 17:12 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
>kuhko様

またまたお褒めいただきありがとうございます!
kuhko様もROSA編まれてらっしゃるとは!
そうそうフリルでおそろしく失速するんですよ、コレ。
それだけに出来上がった喜びは大きいんですけどね。
私の画像が参考になれば嬉しいんですが...アップにすると結構ヨレヨレしてますのでご注意ください(笑
2009/02/11(水) 17:13 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
>kumiko*様

さらにお褒めいただきありがとうございます!
フリルいいですよね。このフリフリが編みたいがために始めた作品なので、かなり満足してます。
かなり編みごたえがありますけど、思い切ってkumiko*様もいかがでしょう。
初心者に毛の生えた私にも出来たんですから、たぶん大丈夫ですよー。
2009/02/11(水) 17:20 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
やっぱりこれは可愛いですね。
フリルもとても綺麗だし、着用もお似合いですよ。
そして、どなたのを見ても思うのですが、「編んでみたいけど無理!」です(笑)
考えただけで気が遠くなります。特に、フリルの作り目とか。
というわけで、完成おめでとうございます。
2009/02/11(水) 17:20 | URL | koume #m70FkpO2[ 編集]
>koume様

またまたまたお褒めいただきありがとうございます!
なんとか完成できて感無量です。
昨晩はさすがに抱いては寝なかったんですが、枕元に置いてニヤつきながら寝ました(笑
いやほんと嬉しいです。
>編んでみたいけど無理!
Hanne Falkenbergモノを編まれたkoume様がなにをおっしゃいますやら(笑
確かにフリルはキツかったです。ワタクシ数は20までしか数えられないので(笑何度気が遠くなったことか...
とりあえず当分作り目はやりたくないです(笑
2009/02/11(水) 18:05 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
RでFriend's activityにあるのを見て
「おおっ完成してる~」と即Faveでした。

今mixiのほうで別件の内容でnaganasuさんとやり取りをしてたら、
285号さんのところで新作宣言をして…とあったので見に来たら
ちょうどRosaの完成記事を見られて良かったです。

私もフリルはSmokeでしたが、次に編むとしてもまた選んでしまうかも。。。
でも白フリルなら渋色に合わせたいです。

着用写真もとっても素敵ですよ~。

私も長袖バージョンが欲しくなったけど、
あのフリルの数とか。。。しばらく考えられません。

大事に着てくださいねー、とっても素敵です。
2009/02/12(木) 20:59 | URL | chirurun #AQmOWFj6[ 編集]
>chirurun様

その節はさっそくの愛をありがとうございました!
そしてお褒めいただきありがとうございます。
Rosaに憧れて「いつか編みたい」と思ったのは、やはりchirurun様の素敵なRosaを拝見したからこそなので、こうしてchirurun様にコメントいただけて感無量です。(こればっかりですが...
私も当分フリフリはいいや、と思いつつも、次はFloに行ってみたいなぁという気持ちもあるんですよね。
のどもと過ぎればなんとやらで(笑
chirurun様の長袖バージョン、秘かに楽しみにしてます。いつの日かぜひ。
2009/02/12(木) 23:44 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
完成おめでとうございます!!
私もRで(実はwipで100%になった頃から待ち構えてました(笑))FOを拝見した時、かなりときめかせて頂きました…。
ご着用されている写真が一番素敵です、隠さないで下さい~(まあ、皆様絶対ご覧になるとは思いますが)。
この配色、元の半袖より変更された長袖の方がより合っているなあと思いました。白の甘さが長袖で緩和された感じで、大人っぽいRosaと言う感じです。
Floも行かれますか、さすがです…。
2009/02/13(金) 01:18 | URL | ibe #-[ 編集]
>ibe様

ibe様もその節は愛をありがとうございました~
お褒めいただきありがとうございます。
皆様にお褒めいただいて木に登っちゃいそうな心境です。
着用写真、大丈夫でしょうか。犯罪になっていないかと非常に不安でして(笑
いやたぶん顔がついたら犯罪だなきっと...
そして昨日のコメを読み返したら、"次はflo"なんて書いちゃってますね私。
次は、じゃなくていつかに訂正してもいいでしょうか...
でも大変でしたけどほんとに楽しかったので、いつかflo行きたいです。何年後かな~笑
2009/02/13(金) 08:51 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/412-537108b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
