・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


衝動買いしたモノが届きました。

今回の買物のメインはコレ。
DSCN0714.jpg
Lantern Moonの5インチ木製短針です。

いわゆる嶋田針のような短針が欲しいなぁと思いつつ6号まではいらないよなぁ...と躊躇していたときに見つけたものです。
ちょうどJimmyさんでセール中だったので使いそうな号数だけ...と思っていたのですが、結局0~4号まで揃えてしまいました。
それぞれが色違いの袋に入ってますので(ペラペラですが)しまうのにラクそうです。


DSCN0715.jpg
シャーペンと長さを比べてみるの図。

5インチだからおよそ12cmちょっと。
想像してたよりかなり短いです。使いこなせるんだろうか...
かなり不安ですが、とりあえず靴下でも編んでみたいと思います。


ちなみに前回の記事で紹介した本も届きました。
おかげで編みたいものがまたがっつり増えました...





おまけ。

いつぞや編んだ靴下のその後。


クレヨンソックヤーンの靴下 → 洗濯を何回かしたら伸びてきた。そのつもりはまったくないのにルーズソックス状態。
Lorna's Laces socksの靴下 → 多少伸びてきた。洗濯機でガラガラまわしても毛玉知らず。

編んだときはピッタリでも、履いてるうちに伸びてくるんですねぇ。
勉強になりました。
それにしてもLorna's Lacesの丈夫さに脱帽。お高いわけです。



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
こんにちはぁ♪このDPN気になってました。使い心地レポートよろしくです。5インチってのは短いですねぇ。私の手持ちでは5.5が最短でした。

ところで、285さんっっ!!!奥さん!!!ポンドがまた下がりましたのよっ!(うるさい?)どうしましょ?
煩悩が…。

いつも変なコメントですいません。そうだ、内需拡大だった…。
2009/01/21(水) 16:30 | URL | えりこ #aHaqQ8yI[ 編集]
えりこ様
いつもありがとうございます!
5インチってほんとに短いですよ~
ものさしで確認してたんですけど実物を見てみるとかなり短く感じます。
早く使ってみたいです~

ところでポンド安すごいですねぇ!!
これは...買うしかないでしょう、やはり。
内需拡大は来年からってことで...(笑
2009/01/21(水) 18:32 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
こんにちは。
思わず写真見て「みぢかっ」って言っちゃいました(笑)
手の大きい私にはとても使いこなせる気がしません...
靴下を編むには使い勝手が良いのでしょうけど。
私も今、靴下を編んでる最中でして、、
嶋田針が欲しかったんですよね。
でも285さんのエントリ見て、海外通販しちゃうかも~。
内需拡大はいつになる事やら、、、
2009/01/22(木) 13:05 | URL | kumiko* #-[ 編集]
kumiko*様
いつもありがとうございます!
いやほんと短いですよ~
でも嶋田針はさらに短いんでどうなんでしょう。
こうなると両方使ってみたくなりますね。
NHK問い合わせてみるか...
2009/01/22(木) 17:22 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/407-8bf10cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
