・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

またまた帽子を編みました。
copy cat hat

Pattern: Slouchy Copy Cat Hat by Terra Jamieson
Yarn:   パピーミラノツイード #803 1.5玉くらい
Needles: JP#6 & JP#10



帽子っつー物は完成して試着してみるまで似合うかどうか分からない厄介なシロモノでして(笑
実は今季編んだ帽子がことごとく似合わないというかなり悲劇的な状況になっておりまして、やむをえず帽子ジプシーと化しております。
ならばこの帽子は似合うのか?といいますと...コメントは差し控えさせていただきます(汗
まだまだ帽子を編む日々は続きそうです...次は編みこみ帽子で挑戦だ!!


まず変更点。
目数を全体的に増やしました。
外人さんは頭が小さいんだなぁ...などとつくづく思う今日この頃。


パターンについて。
ミラノツイードではゲージが合わなかったのですが、なんとなくザックリ編みたくて無理やり編んでみました。ヨレヨレするのも一興...と言い訳してみたり(笑
copy cat hat
そしてこの模様、なわ編みじゃないのです。
Eyelet Mock Cable Ribbing(エキ●イト翻訳によると"鳩目の見せかけのケーブルリブ")だそうで。
なわ編み針も不要だしかなり簡単でおすすめです。


そして糸について。
かなり前に纏め買いしたミラノツイードを使用しました。
この糸大好きなんですけど、一度セーターに挫折して以来なかなか使い道がなかったり...
そろそろなにかウェアものにしないとなー。
ちなみにこの糸、フェルト化します。洗濯時は要注意です。





ついでに。
以前編んだGuinanですが、パターンのリンク先が消えたのでリンクを外しました。
現在はpdfファイルをダウンロードする形になっているようです。
(Ravelryからダウンロードできます)




さらに余談。
pdfファイルを携帯で見れる機能があるというので、わが携帯でも試してみました。
結論から言うと見れたのですが、小さすぎてわけがわかりません(泣
やはりpdfは印刷してみるのが一番ですな。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/401-30e29946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。