・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

帽子フェアアイルの帽子

使用糸   シェットランドヤーン(NHKより取り寄せ)
糸使用量  ?
使用針   3号輪針
使用編み図 NHKおしゃれ工房より 嶋田俊之先生デザインのもの

フェアアイルを編んでみたくて、たまたまテレビで見て即材料を取り寄せて製作しました。材料を取り寄せてから完成まで1年ほど掛かりましたが(汗 
一見複雑な模様に見えますが、実際は一段につき二色の編みこみなので意外と簡単でサクサク編めました。ただし、一段ごとに糸を切って換えていたので後の糸始末が死にそうでしたが… 

帽子編地
糸はNHKから直接取り寄せたシェットランドヤーンを使いました。想像よりかなり細く、感触はゴワゴワでやや編みにくい感じでしたが、編みあがってからお湯+中性洗剤に通したらフワフワ柔らかになってビックリしました。
糸の量は帽子2個分あるようなので、来季はぜひもうひとつ編めたらいいなァ…と思う今日この頃。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
