・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


Aimee完成しましたー。

Aimee

Pattern   "Aimee" from Thrown Together by Kim Hargreaves
Yarn     Rowan Kidsilk Aura #759 Bark  5 skeins
Needle    JP#11(5.5mm)



まずは、このたびまたまた相談に乗っていただいたnaganasu様に深く御礼申し上げます。


さてまずは恒例変更点。
このパターンは前後別々に編んで後でとじるように説明されていますが、面倒なので輪で編みました。
作り目は(Mの目数-綴じ代の目数)分をcable cast-onで作り、その後はほぼSサイズの寸法で編み進めました。つまり横の寸法はM、縦の寸法はSサイズなわけです。
そして最後の2段でガーター編みを入れてゆるめに伏せ目をしました。

Aimee(例によってなんちゃって着画)
なんということでしょう。
ガーター編みをちょこっと入れるだけで襟元がくるくるしません。
これもまたnaganasu様に感謝。

Aimeeちょっとずらしてみた。



さて糸ですが。

とても編みやすく肌触りがよく、編地はふっくらふかふかで素晴らしいです。
ただ服やカーペットに激しく毛がつくのが気になりました。今回も編んでる途中にコロコロ大活躍でございました。
目数を変えたことによって使用量に不安がありましたが、終わってみると1/3玉くらい余りました。
もしかしたら完全Mサイズでも5玉でギリギリいけたかもしれません。



最後に。
激しく今更ですが、auraをなんと読むのか分からなかったりする私。
オーラ?アウラ?


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
わーっ、素敵♪
完成おめでとうございます。
なんか「大人」って感じの色合いがまさにツボです~。
激しく毛が付くというのが気になりますが、、
naganasu様のを見た時も思いましたが、
285様のaimeeで今編みたい物リストナンバー1になりました(笑

それにしてもauraは勝手に「オーラ」と読んでおりました。。
昔、昔、そんな名前のバンドがいたような…?
2008/11/08(土) 08:22 | URL | kumiko* #-[ 編集]
本当、素敵です!
あっという間に完成しましたね、すごいです。
私も、haze2本取りで(naganasu様をまねて)編もうと思って糸を用意してあるので、近々編み始めたいなと思っています。

ところで私も「オーラ」と読んでいましたが・・・どうなんでしょうねぇ。
2008/11/08(土) 10:02 | URL | koume #m70FkpO2[ 編集]
>kumiko*様
ありがとうございます~
ぜひ編んでみてください!輪編みならほんとにあっという間に編めますよ。60cm輪針で大丈夫でした。
抜け毛ですが、黒い服(特にカットソー系)だと目立つかもしれません。結構細かい毛が飛びます。

auraはやはりオーラでいいのでしょうか?
英語は難しいなぁ...(笑




>koume様
ありがとうございます。
これはひたすら表編みで編んでいけばいいので、手の早い方なら2・3日でいけるかと思います。
輪編みバンザイ!です(笑
ヘイズの2本取り、肌触りがかなりよさそうですよね。完成楽しみにしてます~

aura=オーラということでよろしいでしょうか?
じゃこれで決定ということで(笑
2008/11/08(土) 13:27 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/392-269560ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
