・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

Thrown togetherより表紙の作品を編み始めました。

先日購入したキット使用です。


さてこの指定糸のKidsilk Auraですが。

Hazeと比べるとこんな感じです。まさに"毛玉"という感じ。

糸を並べてみました。

左がAuraです。
やっぱりちと太いですね。
毛糸玉はふかふかで気持ちいいのですが、編んでみるとモヘアが絡まってちょっと編みにくいような気も...。



で、Aimeeです。

なんも考えずSサイズを編むつもりでキットを買ったのですが、naganasu様の詳細レポで「Sは小さい」とあったのを見て愕然としまして。
確かにパターンを見て自分の寸法を測ってみたら小さい!
ならばM-Lを編めばいいんでないか、と思ったものの、玉使用数が違うんですよ。
そのままサイズをあげたら足りなくなる可能性大。
なら、naganasu様に倣ってtopから編み始めて糸のある限り行くか?とも思ったのですが、そうすると最終的に待っているのは二目ゴム編み止め。この毛玉でゴム編み止めは避けたい...

と、いろいろ考えて結局下から輪に編んで、足りなかったらその時また考えることにしました。
サイズはSとM-Lの中間くらいにする予定。つまり編みながら適当に決めます。
糸足りるといいなぁ...



ここで本日の教訓。

サイズは必ず確認しましょう。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
いよいよ編み始めたのですねー。
もちnaganasu様の作品も拝見しましたが、
とっても綺麗な色の糸で
「Aimeeってこんな可愛かったか?」
と本を読み返してしまいました(笑
きっと285さんのも素敵に仕上がるのでしょうね~。

そういえば先日Loopy Eweさんからセールメールが来てましたね。
ローワンのヘイズがお安いっ!!
と思ったけど他にも買っちゃいそうなので我慢しました。
とほほ・・・
2008/11/01(土) 13:27 | URL | kumiko* #-[ 編集]
kumiko*様

ありがとうございます~
この作品は綺麗な色で編むととても映えますよね。
私ももっと綺麗な糸で編めばよかった...などと軽く後悔しつつ編んでおります。

Loopy eweさんのメール、よく見てなかったのですがヘイズがお安いとは!
といっても私もしばらく我慢しなくては...
我慢できるかな...(笑
2008/11/01(土) 15:25 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/390-5ec0617a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
