・・自称編物ブログ・・

完成記事upしておきます。
贈答品なのでこんな画像でご勘弁を。
200810222115000.jpg

Pattern   不明 (某ショップさんからいただいたもの)
Yarn     ハマナカソノモノアルパカウール 10.5玉
Needles   JP#11 & JP#8


今回は特に明記する点なし、ですが糸について少しだけ。
ソノモノアルパカを初めて使ってみたわけですが、編みやすくて扱いやすい毛糸でした。
ただ遊び毛が少々出るのでまたもやコロコロ大活躍でございました。
そしてやはりというか案の定というか、少々重くなりました。
この糸でアランセーターなぞ編んだらさぞ大変なことになろうかと...
男性ものならOKなのでしょうかね。

あともう一点。
今回ウール100%だったので、玉と玉の繋ぎ目を「糸をフェルト化して繋ぐ」方法でやってみました。
これはすごいです。糸始末の手間がほとんどかかりませんでした!
どこのどなたが考え出したのか存じませんが当分足を向けて寝られないです。
まだ未経験の方はぜひお試しあれ、です。
やり方は..おそらく検索したら出てくるかと。海外のサイトだったような気が...




余談。

実はこの記事、残り糸で帽子をひとつ編んでからあげようと思っていたのです。
ところが残り糸量を勘違いしていて、作り目した時点でまったく足りないということに気づいたので帽子は結局そのまま中止。
パターンも購入したってのに...。
相変わらずボンクラです。

ちなみに編もうと思ってたのはコレ。
http://www.ravelry.com/patterns/library/habitat
Rを通して買ってみました。(決済はペイパル)
Rを通して買うとライブラリに登録されるので結構便利です。





ついでに懺悔。

BLITEとインディゴリップルはしばらくお休み決定。
少し編み進んでもすぐ間違えてしまうんで...来年春くらいに復活できたらいいかなと。
で、今悩んでるのがこれから何を編もうかということ。
kimさんキットもいきたいしあの糸も使いたいし...と非常に悩ましい限りでございます。
とりあえず順番に行きますか...。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます。
シンプルで年齢を問わずどなたにも似合いそうなベストですね。
私も285さんの編まれたベストと似た感じのを編み始めてます。
着るものをあまり編んだことがないので(つかほぼ初めて)
重さの事を考えるのを忘れてました。
私のも重くなりそうな予感。(笑)

ソノモノのレポ、ありがとうございます。
着分を買ってあるのですが、重くなりそうなパターンは
避けたほうが良さそうですね。

あー。手が死ぬほど遅くて、全然前に進みません。
2008/10/23(木) 21:47 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
けだま様

ありがとうございます~
糸は40g60mなのでそんなに重くないような気もするんですけどね。
編み上がりを持ち上げるとずっしりきます(笑

けだまさんもベスト始動ですか~。
袖がないのはかなりラクだと思いますよ。頑張ってください!
2008/10/23(木) 22:34 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/386-f44ed594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック