・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

完成いたしました。

Rose Muffler
Pattern  "ローズマフラー" ホビーラホビーレデザイン
        文化出版局編"ニットといつも"より
Yarns    ホビーラホビーレウールキュート 8色各1玉
Hook     JP#2/0 
Size     15cm×115cm


パターンはこちらの本から。
ニットといつも―My Knit Album
文化出版局
4579112105

キットまたは編み図のみも購入できます。
詳しくはホビーラホビーレまで。




今回は何をおいてもけだま神様のアドバイスのおかげで完成できたようなものでございます。
連続編みバンザイ!!
と、こんなことを書いても編み図をご存じない方はなんのことやらさっぱりだと思いますが...
「連続編みモチーフの模様集」という本を参考にしたら大変楽に編めたという話な訳でございます。
この手のモチーフを編まれる方はこの本が手元にあると幸せになれるかもしれません。



Rose Muffler
A面B面を並べてみたところ。
評判どおりB面がかわいいです。


Rose Muffler
なんちゃって着用画像。
やはりオバサンが巻くには犯罪に近いですかね...


とにかく編んでて楽しいマフラーでした。
糸は8色=8玉必要ですが、がっつり余るのでもう一本編めるかもしれません。
おそろいでラリエットなんか編んでも楽しいかも。
ちなみに私は本の配色そのままに編みましたが、2色または3色で編んでもよさげですね。
個人的にかなりおすすめのマフラーです。
自分で巻けるかどうかは別として(笑




余談。というか懺悔。

実は一箇所大間違いをいたしております。
たぶんぱっと見じゃ分からないと思われますが...

というわけで本日の教訓。
数は慎重に数えること。



※ 一部誤解を招く表現がありましたので訂正いたしました。

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
編めましたね~かわいいです。私も編んでみたいです。285さん けだまさんの影響で連続編みの本も買いました。本職はパッチワ-クなんですが 本職忘れるほど以前からモチ-フに心奪われています。しかしおふたかた共凄い技術と知識と集中力ですね。そして経済力もおありになる。本の買い方なんかハンパじゃない。情熱をみならわなきゃ~と思ってます。これからも応援してます。



2008/09/27(土) 22:42 | URL | mothers #-[ 編集]
>mothers様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
パッチワークの方ですか~かなり繊細な手仕事ですよね。尊敬いたします。

>凄い技術と知識と集中力ですね。そして経済力もおありになる。

えーと、少なくとも私は技術も知識も皆無です。
皆様に助けられてなんとかやっているようなものですね。
そして経済力なんてとんでもない。思いっきりビンボーでございます(笑

>情熱をみならわなきゃ~と思ってます。これからも応援してます。

ありがとうございます。
こんなしょーもないブログですが長い目で見守っていただけたらと思ってます。
mothers様の作品もよろしければ拝見したいです~
よろしくお願いします。
2008/09/27(土) 23:41 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
完成おめでとうございます!

やっぱり可愛いですね、これ。
285さんやけだまさんの完成作品を見ていると、
これも編んでみたくなってきました。
2008/09/28(日) 11:14 | URL | koume #m70FkpO2[ 編集]
>koume様

ありがとうございます。
koumeさんもぜひ編んでみてください。
モチーフは2段だし繋ぎは連続編みでいけるのでkoumeさんならラクに編めるのでは。
といいつつ、私は今カテドラルの方を編みたくてしかたありません(笑
2008/09/28(日) 14:23 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
完成おめでとうございます!
ね、すごいですよね、連続編み。
目からウロコって、こういうことを言うのかと。
私も編んでてとても楽しかったです。
これならもう1本編もうっていう気になります。(た、たぶん)
ただ、私のあの図と画像、著作権ギリギリじゃないかと
ちょっと不安だったり。(汗)
かなりビミョーなところですよね。
あの記事、「私が考えたんじゃないっす」ってことが
ちゃんと伝わってるでしょうか。
小心者なので、若干びびってます。(笑)

間違い、全然わかりませーん。
どこでしょう。(笑)
それから、mothers様のおっしゃる本の買い方がハンパないのは、
285さんでなくて私ですね。あはは。(汗)
2008/09/28(日) 17:47 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
>けだま様

このたびはありがとうございました!
ほんとにけだまさんのおかげでなんとか完成できたようなもんです!
感謝感激です!

で、図なんですけど編み記号があるわけではないのでOKじゃないかと思ってたのですが...微妙ですかね?
私もその辺はかなりヘタレなもので...とりあえずこの記事は誤解を招きそうなので書き直しておきます。
お騒がせしました。

ちなみに間違いは...どこかに花びらのおかしい花があります(笑
2008/09/28(日) 20:26 | URL | 285 #4YlHq7Ac[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28(日) 23:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/378-5bf51ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
