・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

先日のベストに引き続き編んでいたモノが完成しました。

baby5.jpg

【ベビースタイ】
Pattern  「オーガニックコットンのやさしい手編み」より スタイ(design by ささきみちよ)
Yarn    ハマナカポーム 無垢綿ベビー(11) 0.8玉
Needles  JP#4

【ブーティ】
Pattern   Saartje's Bootees (design by Saartje de Bruijn)
        パターンはコチラ(pdfファイル)
Yarn    ハマナカポーム 無垢綿ベビー(11) 0.6玉
Needles  JP#2


今回も写真は小さめでスイマセン...
ちょっとだけ大きい画像はFlickrに置いてありますので、どうしてもという奇特な方はそちらでどうぞ。


まずスタイから。

こちらは本に載っている編み図でして、とても簡単に編めます。
特に変更点はありません。
周囲をぐるっと引き抜き編みしてあるので、意外にしっかりしています。
実用性があるかどうかは不明(笑


続いてブーティ。

Ravelryで見かけて以来、いつか編みたいと思っていたパターンでした。
いやー楽しかったです。
200809051230000.jpg
編んでる途中ですでにプックリしてきます。かわいいです。

サイズはbigの方を編みましたが、大きさ的には新生児~2・3ヶ月くらいかと。
もう少し大きいものが欲しい場合は調節必須です。
個人的にはウール混で柔らかく編んだほうがよさげな気がします。



さて今回の2点ですが、手が早い方なら軽く1日で出来るのではと思います。
ちなみに先日のベストを合わせて計3点、ポーム4玉半で出来ました。
ご参考まで。




余談。

先日某TVを家族で見ておりまして、その中で「小林旭」氏がネタになっていたのですが。
うちの娘共は知りませんでした...。
ああジェネレーションギャップ。

というかショッカーとかギャラクターとか知っててなんで小林旭を知らないんだ!



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、Tweetyと申します。
編物Gには入ってませんが、リングとRに入っています。
私も友人の赤ちゃんのためにこのブーティーを編もうと思っています。
こんな風にぷっくりなるのですね、編むのが楽しみになってきました。
余談ですが、織田裕二のマネをしている芸人さん、
中学生の前で「キター!」とやっても全然ウケないそうです。
CM自体を知らないのですって…。
ではでは、また遊びにきます。よろしくお願いします♪
2008/09/10(水) 10:14 | URL | Tweety #4KzfxyHE[ 編集]
Tweety様、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
Tweety様のブログもいつも拝見させていただいております。(読み逃げですみません...
編み物はもちろん、洋裁もお上手ですよね。私は洋裁はまったくなので憧れます。(つい最近まで地直しも知らなかった...
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
このブーティはほんとに編んでて楽しいですよ。
ぜひ量産してくださいませ。

ところで織田裕二のキター!を知らない世代がいるとは...
ちょっとショック(笑
2008/09/10(水) 11:05 | URL | 285 #-[ 編集]
カワイイ~。ちっちゃいのはカワイイですねぇ。
私も編んでみたいけれど、必要としてくれる人がいません。
桃さんに履かそうか。。。(笑)

えー、赤いトラクターを知らないのですか。(そりゃそうだ)
で、キター!は何でしたっけ?(え?)
め、目薬。。。いや、世界陸上でしたっけ?
だめだ、老化現象が。。。
2008/09/10(水) 13:21 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
桃さんブーティいいじゃないですか。
ぜひ編んでください(笑
ところでRで桃さんのお顔を始めて拝見しましたー。
目が青くて超かわいいですね。また惚れてしまいました。

赤いトラクターってそんなに昔でしたかねぇ...つい最近だと思ってました。
キター!にいたっては2・3日前のことかと(笑
ああもう記憶がヤバイ(汗
2008/09/10(水) 13:33 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/372-4ea7ab82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
