・・自称編物ブログ・・

本日なんとか完成しました。

小さい画像で失礼します...
vest2.jpg

Pattern   オーガニックコットンのやさしい手編み(雄鶏社) より
        ベビー用カーディガン design by ささきみちよ
Yarn     ハマナカポーム 無垢綿ベビー 3玉強
Needles   JP#4 & JP#3



まず変更点。

ご覧の通り袖をつけずにベスト(胴着?)にしました。
そして袖ぐり周りは縁編みせずに編みっぱなしです。
袖ぐりは一目ゴム編みなのでそのままでも形になったのと、ヘタに縁編みを入れるとウネウネしそうだったので。


そして感想&反省。

やはりポームはいい糸です。
いつも同じ事言ってますが。
特に無垢綿ベビーは柔らかいので素晴らしいです。
ただ少々糸割れするので注意が必要です。

ただゲージがかなり狂いまして、サイズが小さくなってしまいました。
編み図では6~12ヶ月とありましたがおそらく3~4ヶ月サイズではないかと...
は、はやく送らねば(汗

それにしても赤ちゃんものは小さくて可愛くて楽しいですね。
赤ちゃんニットの本が欲しくなってきました...
こりゃほんとに孫用に編みためておくべきか...(笑


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます♪
ポームは本当にいい糸ですよね。
袖を付けないほうが、長いシーズンで着られそうかも!
とても可愛いです~。

同じ本、持ってたのにヤフオクで売ってしまいました…
人が編んだ物を見ると無償に編みたくなります(笑
何で売ったんだろーーー。後悔!
2008/09/05(金) 17:55 | URL | kumiko* #-[ 編集]
>kumiko*様

ありがとうございます。
カーディガンもかわいいんですよね。
なんとなく今の気分はベストだったので(笑 袖はつけないでみました。

本、売っちゃったのですか~それは残念。
私も本だの毛糸だのすぐに売るほうなので気持ちわかりますよ...。
一度ブック●フに売って、一ヵ月後くらいに買い戻したことがあります(笑

2008/09/05(金) 20:00 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/371-63657de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック