・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


「メリヤス編み」の語源が気になる今日この頃。

200807071316000.jpg
ひたすらメリヤス編みです。
今のところ増し目があるのでなんとか飽きずに進んでます。


そして糸ですが、デニムというだけあってゴワゴワします。
ローワンデニムを以前ちょこっと使ったことがあるのですが使用感が思い出せないボンクラなもので、似ているかどうかはわかりません...。
ゲージはほぼ同じようですが。

ちなみに色落ちについて。
手についたものは石鹸で洗えば落ちますが、爪についた色はなかなか落ちません...。
左手の指の爪だけ病人のように青くなってます。
コンビニのレジのお姉ちゃんにビックリされそうです...。




おまけ。

メリヤス編みの語源について。
「メリヤス 語源」で検索してみたら、どうも「靴下」という意味のスペイン語もしくはポルトガル語が変化して出来た外来語らしい。
へ~

以上まったく役に立たないトリビアでした。





web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/346-13b695f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
