・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

完成しました。
FO ELSocks

Pattern  Interweave Knits 2005winterより Embossed Leaves Socks
       design by Mona Schmidt
Yarn    Lorna's Laces Shepherd Sock Multi (Lakeview) 2カセ
Needles  JP#2(2.75mm) 輪針 



とにかく楽しい模様編みでした。
葉っぱをひとつ編むたびに小さい達成感があり、比較的飽きずに編めました。
たくさんの方が編まれているのも納得です。

しかしながら編み方はわからないことだらけでした。
まず1×1rib cast on。作り目はイラストが書いてあったので何とかなったのですがその後の英語がよくわからず...。
勘に頼ってやってみましたがいまだに間違えている気がします。
そして次にかかと部分。
これもハッキリと和訳できず、適当に編んでます。
さらにつま先。
これは大きな勘違いをしてしまい、2回編みなおしました。
なんとか出来上がってよかった...。
もう少し英文の解読の勉強をしなければとつくづく感じました。


さて変更点ですが。
この靴下、パターン通りだと一度途中で糸を切るという記述があります。
最初の一足目はそのとおりに糸を切ったのですが、二足目では糸を切らずそのまま編み続けてみました。
出来上がりにまったく差異はないと思われます。
それにしても途中で糸を切る利点は何かあるんでしょうかね?
妙に悩んでみたりして。


FO ELSocks
そして糸について。
かなり編みやすい糸でした。
針すべりも良いし模様編みには最適だと思われます。
色もいい色が揃ってますし、またぜひ使いたい糸です。
ただお値段が...1ペア約2,000円強(送料抜きで)の靴下なんてもったいなくて履けないのが困りモノですね。



おまけ。

結局Sock Blockersを追加で買ってないワタクシ。
今使用しているのはこんなのです。
DSCN0561.jpg
ダバダ~ダバダ~



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/342-8d4ba252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。