・・自称編物ブログ・・
ようやく完成しました。

Crochet muffler

Pattern  HOBBYRA HOBBYRE "クロッシェワイドマフラー" 編み図のみ\367
Yarn    Wool Shape(HOBBYRA HOBBYRE) 4玉強
Hook    #JP 4/0 (2.5mm) 
Size    125cm×28cm


まずは変更点から。

縁編みを一部省略しました。
本当は四辺ぐるっと縁編みするのですがなんとなく可愛すぎるので。
いや縁編みしなくても充分可愛すぎるんですが。

そして省略したためか、5玉必要なところほぼ4玉で出来ました。
残り1玉どうしよう...



続いて感想。

ウールシェイプはウール100%なのにしゃりしゃりしていてとても面白い糸でした。
糸割れがまったくないのでかなり編みやすいです。
ただ編み地は少々ゴワつきます。肌に触れるウェアものにはきつそうですね。
マフラーものなら涼しげでよさそうなんですが。
洗えばなんとかなるんでしょうか。


Crochet muffler

そして編み図について。
けだまさんのところでもちらっと書いたのですが、この編み図はちょっとアバウトです。
いや寸法や編み図記号等はちゃんと書いてあるので製作に問題はないのですが...。
なんというか編み方の細かい説明が少ないというか。
そして出来上がり写真がついてないのがちょっと厳しい...。
わからないところは聞くとしてもせめて写真が欲しいです、ホビーラ様。

...などなど愚痴ばかりですが、デザイン自体はかなりかわいいので満足です。
ホビーラのウェアものも編んでみたいなぁと思ってたり。
ちなみにアイロンせずにくしゅくしゅのまましばらく使おうかと思ってます。





さて。

とりあえず編みかけは片付けたので次は何をしようかと考え中だったりします。
小物が続いたので大物行くか...いやいや溜まりはじめた靴下糸から片付けるべきか...
悩んでるだけで春夏終わりそうですな...。



ついでに追記。
ここ数日Ravelryの編集がうまくいかなかったのですが、もしや?と思い試しに別のブラウザを使ってみたところうまくいきました。
RavelryとIEは相性が悪いんでしょうかね。
ちなみに使ってみたブラウザはFirefoxです。お試しあれ。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
あぁ、この色は涼しげでステキですね。
真夏に巻いてても、爽やかに見えそうです。
やはり、くしゅくしゅのままの方が雰囲気が出てて良い感じがしますね。

編み図ですが、確かに写真は付けて欲しいですよねー。
こっそり写真を撮ってくればよかったと何度も思いましたし。
以前買った手を付けてないキットなんかは、配色が不明です。(笑)
2008/06/02(月) 18:52 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[ 編集]
ありがとうございます。
くしゅくしゅのままなのはただ単にアイロンが面倒なだけです(笑
後日気が向いたらアイロンがけします。

キットの配色が不明ってそりゃ大変ですね...。
もしかしてあそこの編み図は講習会に出ることを前提として出来てるとか??
それにしてもねぇ...

2008/06/02(月) 21:11 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/330-dc4e5edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック