・・自称編物ブログ・・
今日は長いです。


またもや毛糸を買いました。
200802121452000.jpg
ついに、ついに海外通販に手を出してしまいました。
今回届いたのはコレ。
あこがれのデビーブリスです。
購入したお店はアメリカのYarnmarketさん(http://www.yarnmarket.com/)です。


そもそも海外通販しようと決心したのは、とあるモノを編みたいと思ったからでして。
その指定糸がデビーブリスのコットンアンゴラだったのですよ。
で、ゲージ等を調べていくうちにイギリスの某店でセールになっているのを発見しまして。
そのお店はネットでも評判がよかったので、いっちょ買ってみるかーとポチッとしたのですが...。

しかし注文から一週間後くらいにupdateのメールが来て「もうすぐ発送するから~」とあったもののその後音沙汰なし。
とりあえずさらに二週間待って、せっかちかなと思いつつ状況をメールで問い合わせてみると...。
「あなたが注文した糸は在庫がない」「取り寄せも出来ない」「なのでキャンセル手続きします」「待たせてゴメン」
...というメールが届きました。
orz

その後またこの某店について調べてみたら、ちょっと前から対応が???な感じだったらしいです。どうも在庫管理がうまくいってないようで。届かなかったコットンアンゴラもいまだにHPで売られてるし...どうなってるんでしょうねぇ。
ちなみにキャンセル手続きは超早かったです。



で、その後やっぱりこの糸は買っておきたいなぁとあちこち探して、結局今回お世話になったYarnmarketさんで注文することにしました。
好みの色がまとめて在庫してたのはここだけだったのでいたしかたなし。

注文したのが2/8。
その後すぐに発送されなんと2/12に到着。早い、早すぎる。
しかも何故か飛脚さんが「285さーん、外国からお荷物でーす」と持ってきてビビりました(笑
外国て...。イヤ間違ってないけど...。

yarnmarketさんですが、時差を考えてもかなり対応は早いです。
(ただし在庫がある場合のみ。バックオーダーの場合は不明)
注文後すぐ「この糸はこういう状態だけどOK?」とメールが来たりと、とても親切な印象を受けました。
ちなみに送料は37.5$でした。こんなもんですかねぇ。



さてこのコットンアンゴラ、デビーブリスのHPから消えたようなので廃番みたいですね。
海外のネットショップでも残り少なくなっているようです。
ebayなら結構まとまった数が出ているので欲しい方は要チェックですよ。

200802121453000.jpgこれはついでに購入したもの。
野呂くれよんソックヤーンです。
日本ではまだ販売されていないようでしたので買ってみました。
お値段は18.85$。た、たけー...
糸の感想は編んだ後にでも。




と、こんな感じで無事「はじめての海外通販第一弾」は終了。
英語がサッパリでもなんとかなるもんです。
というかこちらからの英語が通じたことに小さく感動してみたり(笑
ちなみに関税・消費税等はかかりませんでした。
とりあえず無事届いてよかった。




余談。

このコットンアンゴラですが、お店のページで糸長が86ヤード(78m)となっていたので使用量を計算して購入したわけですが、届いたものを見たらなぜか糸長90mになっていました...。
また糸が半端に余りそうな予感...。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/278-83b0af10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック