・・自称編物ブログ・・
ロット違い毛糸のその後。

200712151053000.jpg当初は違いも気になりませんでした。結構いけるかも?と思いつつ脇下まで編みましたが…。
編めば編むほど、編地が伸びれば伸びるほど色の違いが気になるように…。
色が違うってどころか、毛糸自体が違うやんコレ!というレベルです。ごまかしようがない…。
(写真では分かりにくいですが)



と、いうわけで編みなおし決定です。
とはいえ何日もかけた身頃メリヤスはもったいない。ならどうする?
今の時点で考えられるリカバリ案は以下のとおり。

① リブとメリヤスを切り離し、目を拾って下へとリブを編みなおす。
② リブとメリヤスを切り離し、新たにロット違いで編んだリブとメリヤス部をメリヤスはぎで繋げる。
③ 全部解いて編みなおし。

考察。
①だと最後にゴム編み止めが出来るしよさそうなのですが、脇線が半目ずれてしまうことと最初にリブを切らなければいけないので失敗したらすべてパア。
②なら最初にリブを編んでおいて様子を見ながら、ということが出来るのでなんとなく気が楽。

というわけで②を選択し、どうにもこうにもならなくなったら③にすることに決定しました。


もともとは余り毛糸をなんとかしたくて始めたこのカーディガン…結局毛糸をすべて買いなおすという本末転倒なものになってしまいましたとさ。
コンナコトニナルナラチガウイロニシタカッタ…。



200712151052000.jpgちなみに上が在庫糸で下がロット違い。
太さも違うな…。











web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/262-e7e46560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック