・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

カーディガン完成しました。

DSCN0376.jpg
Tweed Cardigan finished.

使用糸  Rowan Felted tweed (cocoa) 325g (6.5玉)
使用針  4号&5号輪針 (3.25&3.5mm)

結局これも人手に渡ることになったので、写真はこれで勘弁してください…


編み針は裾と襟のゴム編みを4号、それ以外は5号で編みました。
パターンは手持ちのカーディガンを採寸して適当に製図してみました…が、やはり袖周りがイマイチ。素人製図にゃ無理があったか…。
前立ては二目ゴム編みで身頃と一緒に編んでみましたが、やはり後付けのほうがよかったかも。
いろんな点で課題の残る一品となりました。

DSCN0375.jpg

裾アップ。

糸は相変わらず素晴らしいです。
編みやすい上に襟付き上着でも325gという軽さ。
ただひとつ難点があるとすれば、糸の太さが均一でないということですかね…。糸の特性上しょうがないらしいですが。
どこかのサイトでゴム編み止めで切れると聞いたので、とじはぎ作業はかなり気を使いました。着てるうちに糸が切れませんように!





さて、ついでにこっそりと。
先日編み始めたruffles、いきなり頓挫しました。
プレゼントの予定だったんですけど必要がなくなったので…
このまま企画中止になりそうです。早くストール編みたいんで。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
編み物大好きつながりで(!?)遊びに来させて頂きました。
襟付き上着で325gは軽いですね~
ツイードの糸は切れやすいので、とじる時はホント気を使いますよね。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2007/12/02(日) 14:50 | URL | naoko #AgWutnKs[ 編集]
naoko様コメントありがとうございます
ホントに軽いですよ~おすすめです
こちらこそよろしくお願いしますね♪
2007/12/02(日) 20:24 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/254-316b0833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。