・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

靴下完成です。

P1000021.jpg

編み図  NORITAMA様のフリーパターン「つま先から編む靴下」
使用糸  ジャカードスーパーウォッシュ no.4534 およそ3/4玉
使用針  3号輪針2本
覚書   足回り48目

写真はアイロン前なのでヨレヨレなのはご容赦ください。

P1000020.jpg

史上最速で完成いたしました。我ながらめったにない早さです。
やはり3号針でザクザクいくと早い!
細かい部分は編目が揃っていなかったり穴が開いてたりと問題ありですが、とりあえずピッタリ靴下が出来たのでよしとします。

さて前回の記事で「模様の出方が一定でない」と書きましたが、撤回いたします。
写真のようにきちんと模様が合いました。そりゃ染めること考えりゃ当たり前ですよねぇ…。
というわけで、二玉使えば模様合わせした靴下が出来ると思われます。


P1000019.jpgところで今回は丈の短い靴下を編んだわけですが、思いがけず糸がかなり余ってしまいました。
くるぶし丈1ペアでちょうど1玉、の予定だったんですが…。
ジャカード、侮れませんな。

ちなみにこの糸、編んでるときはかなりカサカサしていて肌触りが良くなかったのですが、先ほど軽く洗ってみたら柔らかくなりました。
フィヨルドルックより手触りはいい感じです。
1玉でそこそこの長さの靴下が1ペア編めるので(たぶんですが)おすすめしておきます。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/235-d30b4f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。