・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


秋冬の新刊が出揃ってまいりました。

まずはこれ。

手編みの本。(vol.6)

パピーの手編みの本。
さっそく書店に買いに行ったら、どこにも取り扱いがない!!
ド田舎はこれだから…orz
しょうがないので通販に頼ることに決定。



さらにこれも。

アランニット

自然色の糸で編むアランニット。
先日紹介したハマナカの新作糸「ソノモノ」を使ったアランニットの本です。

中をチェックしてみたのですが、なんというか「これぞアランニット!」という感じの本です。(分かりにくい…)
他にアランのパターン本をお持ちの方はたぶん必要ないでしょう。
ただ、表紙のカーディガンがかわいいのでちょっとだけおすすめしておきます。



もうひとつ気になるのがコレ。

ブリティッシュテイストのかぎ針編み

今年はアランとかブリティッシュが流行りなんでしょうか。
しかもこの本はかぎ針。気になります。
しかしこの本も本屋にはなし。ガックリ。



ついでに今年の傾向のまとめ。

・自然な色のブリティッシュニット。
・太い糸と針でガシガシ編む。
・チュニックっぽいふんわり&長めなデザインが多い。

…なのでしょうか。
あれこれ買っても自分は活用はしなさそうだ…。



余談。
来月早々のおしゃれ工房は「羊毛から毛糸を紡ぐ」らしいですよ。
やはりニッターとして最後に行き着くのは糸紡ぎなのでしょうか。
自分はたぶんまだまだだなぁ…。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
こんにちは いつも楽しく拝見しています 今日は「ド田舎はこれだから・・・・」で思わず笑ってしまいました 私はパッチが専門なんですが 実は編み物も大好きなんです 手が足らない気持ち全く同感!しかし気掛かりなことがあります 編みかけの作品が結構ありそうですね でもそうなる気持ちもよくわかります 私も途中で放置してある編み物 パッチ 山ほどあります これってとりあえず手を動かしていたいという症候群だと思うんですが・・・・これからもまめにブログ更新してくださいね
2007/09/15(土) 17:29 | URL | mothers #-[ 編集]
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
いつもご覧いただいているようでありがたい限りでございます。

編みかけは結構というかかなりございます(笑
も~どうしようもないですね…。

パッチってパッチワークですよね。
実はパッチも一時期ハマってやりかけが山ほど…(笑
書いてて自分で呆れてきました。

こんなしょうもないブログでよろしければまたいらしてくださいませ。
2007/09/16(日) 12:12 | URL | 285 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/228-58521a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
