・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

butterfly1.jpg


なんとか完成しました。


butterfly2.jpg編み図 Pattern  ROWANマガジン37号より「butterfly」 vest varsion sizeS
使用糸 Yarn  ROWAN kidsilk haze 2skeins (2玉弱)
使用針 needles  10号棒針 (5.0mm) かぎ針


マガジン37号の表紙の作品です。
パターンを初めて見たときには何がなにやらさっぱり分からず先が危ぶまれましたが、少しずつ解読して進めていったらなんとか形になりました。感無量です。


変更点は以下の通り。

butterfly3.jpg・胸元の縁編みを細編み一段に変更。
パターンでは目を拾ってピコットを作る云々とあったのですが、我が家のご意見番の「アッサリしたほうがいい」との一言でピコットは却下。しかし編みっぱなしではいささか心もとないのでとりあえず細編みでぐるっと編んでみました。


・肩ひも部分
パターンでは数目拾って編むとあったのですがこの手のちまちま編むものはどうも苦手なので、かぎ針で鎖編み→引き抜き編みのひもに変更。

・ビーズは入れなかった。
いや、ただ単に面倒くさかっただけです。ハイ。

・身頃の段数を大幅カット。
ゲージがでかくなってしまったので10段ほどカットしました。
それに伴い増減目数も若干変更。
しかし完成してみると毛糸がけっこう余ったので、もうちょっと長くてもよかったかとやや後悔(笑



感想。

以前キッドシルクヘイズは繊維くずが…と書きましたが、バタフライに使用した玉はあまり気になりませんでした。
やはり玉によるようですな。
それでも多少くずが飛ぶことは飛ぶので、やはり黒い服には合わせないほうがよさそう。



おまけ。

編んでみたい!という方へ。
こちらにパターンが収録されている模様です。
というかまんま表紙です。
Romantic Style: Knits And Crochet to Wear or DisplayRomantic Style: Knits And Crochet to Wear or Display
Jennie Atkinson Lois Daykin Kim Hargreaves


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/185-b1c88091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
