・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

待ちくたびれました。

今月半ばに注文した「Vintage knits」、入荷が大幅に遅れているらしく、最悪4月にずれ込むかもとのメール到着。
し…4月??
ここまで待ったのだからもう少し待つかとも思ったけれど、結局悩んだ末にキャンセルしまして代わりにコレを注文。

1904485219Vintage Style
Kim Hargreaves
Rowan Yarns Ltd 2004-11-01

by G-Tools


中身は「Vintage knits」と同じらしいが千円高い!
もったいない!(←貧乏性



さて。
先日届いたphildarの中に編みたいものがあったのですが、糸選びにちょっと悩んでおります。
モノはカーディガン。

糸の条件として、
①ゲージ19×27前後
②春秋に着たいので綿混
③カジュアルに着たいので光沢のないもの
④なるべく安いもの

…これがなかなかない!
④を無視するならローワンあたりで適当なものがありそうなんですが…。
内藤のバンブーメリノなんてよさそうだな~と思ったんですが、いろいろ調べてみるとかなりの光沢が出るらしいんで躊躇中。
いっそのことまたパンドラハウスのデニムにお世話になるか…いやはやハマナカポームでゲージ計算しなおすか…。

まぁどうせ編むのは来年なので急ぐ必要はまったくないんですが。




余談。
いつかの記事で「ハマナカポーム」にキャメル色が欲しいとほざいたような気がしますが、「色綿」という素晴らしい色がすでにあったんですね。申し訳ございませんでした~。




【追記…】


一日PCで検索しまくってとうとう見つけました。


「マノロ」内藤春夏毛糸

ゲージぴったり。綿混。光沢はいまいちわからないが、一玉300円台。
これは試してみるしかないでしょう!


ちなみにこんな糸も見つけたのですが…


【G675】コットン・ニィート(玉巻)(シナモン)

並太程度の綿100%で編みやすいらしい。しかも一玉188円(!
しかしゲージが微妙に合わなさそうなのと糸長が短いので重くなるかも?と悩み中。


いや、来年編むんですよ。来年…たぶん。

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/168-c9048bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
