・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

20060904.jpg
で、ポームです。

今襟ぐりのゴム編み止めに入ろうというところ。
後は袖ぐりと前立てのみ。



ここで簡単に感想を書いてみたいと思います。

まず、ポーム。
これは本当にいい糸です。コットン糸ってゴワッとするイメージがあったのですが、この糸は柔らかくて肌触り最高。編地もとても柔らかいです。
そして何よりこの糸は糸くずがほとんど出ないのが素晴らしい!
赤ちゃんに最適、というのも頷けます。オーガニックコットンということで肌が弱い人にもいいらしいし、ぜひまた来年夏にお目にかかりたい糸です。

編み心地も◎。針滑りがいいので編みやすいです。ただ滑りが良すぎて針から目が落ちやすいように感じました。
ゴム編みなんかはちょっと力が要りますね。
ちなみにこのベストに使ったポームは「彩土(ハニ)染め」です。

ベストについて。
オールねじりゴム編みということでどうなることやら…と思いましたが、結構楽しかったです。
ただ問題点が1つ。私は6号針で編んだのですが(指定は5号)、ちょっと小さめになってしまった模様。この後洗濯で縮むというのに…。
ゴム編みはどうしてもキツく編んでしまいがちなので要注意だと思われます。



おまけ。
他の種類のポームについて。

ポーム「無垢綿」ベビー…赤ちゃん用、というだけあって柔らかさ1.5倍増。編地がフワフワです。
ポーム「無垢綿」クロッシェ…クロッシェ(かぎ針編み)用の糸なので、他ポームより若干細めです。ならば編地は硬くなるか?と思いきや、かぎ針で結構キツく編んでもやっぱり柔らかいですよ。


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyagoro.blog27.fc2.com/tb.php/107-00965847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
