・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

.
2年以上かかってようやく仕上げました。
seku1.jpg
Pattern: Windward by Heidi Kirrmaier
Yarn: Noro Sekku #2 about1.1skein
Needle: JP #5



二年半前に今は無き京都地下街マスザキヤで購入した野呂節句、やっと形にできました。
COしたのはらべりによると二年前の7月。
いやー長かった… といいつつ実際編んでいたのは2週間ほどだと思いますが^^;


seku2.jpg
(綺麗な直角模様になるはずがややゆがんでしまった図)

編み方自体は難しくは無いです。
ただその分とてもとても飽きます(笑
しかしこのパターンは各パートの目数などのチャート表があるので途中放置してても復帰しやすかったです。
この辺はさすがHeidiさんというところ。


seku3.jpg
(意味もなく折ってみた)

本当に簡単なので特に書き記すこともないのですが…
強いて言えば各パートごとのマーカーは必須、てことぐらいでしょうか。
ワタクシが今愛用しているのはコレ。

以前ツイッタで教えていただいたもので、切れ目がないから糸が引っかかるイライラはないし、マーカーがたくさんいるものはかなり重宝します。
重宝と言いつつ無くしても悔しくないし、パンドラハウスなどどこにでもあるのがさらによし。


というわけであの時買った糸、形になりましたよー! 
と、ココで叫んでみる。
また京都行きたいです。近いうちに。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

.
IMG_2758.jpg
Pattern: つま先から編むスポーツソックス by Tomoko from Moorit kit
Yarn: Manos del Uruguay Alegría "Botanico" about 0.5skein
Needle: US#1.5 (2.5mm)



Mooritさんのスポーツソックス2号を編みました。
IMG_2755.jpg

糸は前回ちょうど半分残ったアレグリアを使いました。
今回はピッタリサイズを狙うため針は2.5mmを使用。
その後適宜調整しつつ編み進めました。
適宜の部分はラベリの方にちょこっと書きましたが、かなりざっくりとしてるのでわかりづらかったらごめんなさい。
当方の足周りは2.5mm・62目がピッタリなので、それを基本に編み進めました。
自分の足周りは○号で○目、と把握しておくと何かと捗りますよっと。

IMG_2753.jpg
編み終わり。
足首のゴム編みは半分にしたのでまたまた糸が余りました。
ミニ靴下でも編みますかねぇ。

IMG_2756.jpgIMG_2757.jpg
1号と2号の大きさ比較。
1号がでか過ぎる、というわけではないはずですが…この差はなんだろう。


さて夏の靴下祭りもこれにて終了です。
靴下糸はまだまだあるのでまた来年やりたいですなぁ。
次にひとつ小物で更新した後は大物にチャレンジする予定。
ただいまヒーヒー言いながらCOやり直してます。
乞うご期待。


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。